fc2ブログ

Albums of the Month

Albums of the Month (2018年10月)

albums_of_the_month.png

明日からドイツに行ってきます。というわけでちょっと早いですが10月に初聴きした音源まとめ。今月は邦楽オンリーでした。



スポンサーサイト



フリートーク

今さらながら2017年のいろんな年間ベストアルバムを振り返ってみる

G_8BvYEr.jpg


どうも、年間ベストアルバム大好き人間です。僕はこのブログをスタートさせた2010年より10年近く前から、毎年の年間ベストアルバムをノートにメモしてきたようなタイプなので、10月とかになるとだんだんソワソワしてくるんですね。金木犀の香りとか未だによくわからなくてピンと来ないくせに。音楽メディアの早いところでは11月下旬あたりには発表されますからね。もう1ヶ月半後じゃん。


そんな気配を感じながらふと思い出したんですが、そういえば2017年の年間ベストアルバム、音楽メディアだったり個人だったりのものを含めて、一切チェックしていませんでした。いや、「一切」は言い過ぎた。rockin'onのだけはチェックしたんだった。1位はKendrick Lamarだったな。


去年、このブログの年間ベストアルバムの記事でも書いたんだけど、メディア・個人問わず他の年間ベストを一切見ないというのは意図的でした。大した理由はないんだけど、その方が自分の年間ベストを決めた後に他と比べるのが楽しそうだと思ったから。


しかしそうこうしているうちに、10月になるまで年間ベスト結果をチェックすることをすっかり忘れてしまって。というわけで本当に今さらなんだけど、トロさんがTogetterにまとめてくれたBEST ALBUMS OF 2017をようやくチェックしてみた。


んでこれ、自分が年間ベストアルバムに選出した50作品ってどれくらい選ばれてるのかな?一番多くの人に選ばれてる、いわゆる「最大公約数」的なやつってどれだったのかな?…とか気になってきたので、軽ーい気持ちで集計を始めてみたところ。


マジでキツかった(笑)。1ページ目の末尾まで来て「終わったー、結構数多くて大変だったな(;^ω^)」と思ったら残りあと6ページと知った時の絶望感。今の作業の7倍かよ!あと3時間以上かかりそう!


そして迷いました。ここで終わらせて今の40分ほどを無駄にするのか、トータル3、4時間くらいかけてすべてやり遂げるのか…。途中で「あれ?どこまで集計したっけ?」ってことになったらシャレにならない。


というわけで何日かに分けて1ページずつを集計することにし、先日ようやく全7ページ、まとめられている全員の年間ベストアルバムをチェック完了。自分の年間ベスト結果と比べての感想など綴ってみました。



新譜リリース情報

新譜リリース情報(2018年10月)

毎月初めに定期アップし随時更新している新譜リリース情報です。

<今月の注目盤>
201810release.png
Madeline Kenney / Cloud Nothings / MØ



プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
日々の音楽について書くブログ

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ