FC2ブログ

Albums of the Month

Albums of the Month (2021年1月)

weatheringwithyou.jpg

最近、TVアニメ版『鬼滅の刃』を観始めた。今さら流行りに乗ろうというわけではないが、単純になぜ年齢や性別を問わず多くの人たちにウケたのかということに興味があるからだ。現在は第23話「柱合会議」まで観終わったところで、TV版としては3話を残すのみだが、結構楽しめているのでそのうち劇場版『無限列車編』も観てみたいと思っている。

アニメといえば、年始に地上波で新海誠監督のアニメ映画『天気の子』をやってたので観てみたら、めちゃくちゃ面白かった。ストリートビューでロケ地巡りしてしまったくらいだ。画がキレイなのは勿論だけどストーリーもキャラクターも良かったし、よく知っている場所がシーンに登場したりするのも楽しめた。

それに加えて音楽も良かった、というわけで今月の「Album of the Month」はこちらの作品から。


スポンサーサイト



フリートーク

小室哲哉のベスト・ソングを考えてみる

tm2_202101190039262b0.jpg

小室哲哉といえば、日本でその名を知らない人はそうそういないだろう(最近は別の「小室さん」の方が話題を集めてはいるが)。ヒットメーカーとして一時代を築いた人物であり、日本のポップ・ミュージックの在り方を変えた偉大な音楽家であるとともに、彼がリーダーを務めるグループ・TM NETWORKは僕にとって、音楽好きになるきっかけとなったアーティストでもある。

先日、ソニー・ミュージックダイレクトが運営する音楽情報サイト「otonano」にて、小室哲哉が手掛けた楽曲のファン投票が開始されたのだが、そういえば小室哲哉のベスト・ソングなんて今まで考えたこともなかった。好きな曲や思い入れのある曲が多すぎてどうせ選びきれないというのが主な理由ではあったが、せっかくのいい機会なので、ちょっと真剣に考えてみたいと思う。

tksong.jpg

こういったブログ記事であれば、あらかじめ考えた結果を書くというのが常だが、今回は「書きながら考える」といった手法で、ベスト・ソングを決める過程を実況しつつ書いていくことにする。


新譜リリース情報

新譜リリース情報(2021年1月)

毎月初めに定期アップし随時更新している新譜リリース情報です。

<今月の注目盤>
release202101.jpg
Shame / TRZTN / Arlo Parks



プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ