年間ベストアルバム1997-2016

ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第ニ回:2002-2006 拡大期〉

chronicle19972016.jpg


当ブログ7周年特別企画、「年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016」。企画趣旨についてはこちらの記事<イントロダクション>をご覧ください。

ざっくり言うと、過去20年分やってきた年間ベストを現在の自分の音楽ライブラリと視点で再度選び直して当時のものと比較する、というものです。全四回のうち第ニ回目となる今回は2002年から2006年まで。ガレージロックやロックンロールのリバイバルからの幕開けとなったこの5年間は、ポスト・パンクのリバイバルにエレクトロクラッシュ、エモ、クランク、フレンチ・エレクトロなど様々なシーンが隆盛しつつ、ダブステップの源流が生まれたり、はたまたポップ界ではオートチューンやTR-808やレイヴィーなシンセが取り込まれ、個性派女性ソロ・アーティストも次々登場したりと、いわゆる「90年代的な価値観」から「21世紀的な新しい価値観」への橋渡しの時代だったと思います。

では、そんな5年間を振り返ってみたいと思います。

第一回目の〈1997-2001 形成期〉はこちらから。



年間ベストアルバム1997-2016

ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第一回:1997-2001 形成期〉

chronicle19972016.jpg


当ブログ7周年特別企画、「年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016」。企画趣旨については先日のこちらの記事<イントロダクション>をご覧ください。

ざっくり言うと、過去20年分やってきた年間ベストを現在の自分の音楽ライブラリと視点で再度選び直して当時のものと比較する、というものです。全四回のうち第一回目となる今回は1997年から2001年までの5年間を振り返りたいと思います。


年間/半期ベスト[2016年]

2016年 年間ベスト・アルバムTOP50

2016bestalbum.png


2016年 年間ベスト・アルバムTOP50です。対象は2016年1月1日から12月20日現在までにリリースされたアルバム/ミニアルバム/EP/ミックステープ/コンピレーションで、購入(フィジカル/デジタル問わず)またはレンタル、あるいはフリーで配布された作品です。例年通り、ストリーミングで聴いたものは含めていません。でもそのうち、ストリーミングも入れざるを得ない状況になっていくんだろうなーとは思います。

2015年の年間ベスト・アルバム2016年の上半期ベスト・アルバムの時と同様、今回も「for fans of」を付けました。これはあらためて説明すると、「これが好きならこれもオススメ」とか「傾向の近いアーティスト」ではなく、「この作品の良かったポイントと共通の魅力を持ったアーティスト」的なニュアンスで捉えていただければと思います。

相変わらず楽曲の試聴リンクや作品ごとのコメントはナシです。試聴については「2016年 年間ベスト・ソング」の方にあるのでぜひこちらもご覧ください。あと、総評コメントはこの記事の末尾にて。

▼ついでによろしければこちらも
2016年下半期 旧譜ベストアルバム30
2016年上半期 旧譜ベストアルバム30

ちなみに、惜しくも50枚に入らなかった作品(実質51位)はDanny Brownの『Atrocity Exhibition』でした。


年間/半期ベスト[2016年]

2016年 年間ベスト・ソングTOP40

2016_best_song_fx.png


2016年の年間ベスト・ソング40曲です。今年はかなりTOP10はすんなり決まりましたが、それ以下は混戦模様で何度も入れ替えたりしました。

対象は2016年1月1日から12月20日現在までにリリースされたアルバム/EP/コンピレーション収録曲もしくは単体曲で、購入(フィジカル/デジタル問わず)またはレンタル、あるいはフリーで配布された音源です。シングルやミュージックビデオなどで去年までに公開されていた曲も、今年リリースされた作品に収録されているものは選出対象としました。ストリーミングでのみ聴いたものは含めていません。

40曲中、Spotifyに音源のあった34曲をプレイリストにまとめて記事下部に貼ってあります。またTOP10は記事中にYouTube埋め込んであります。ちなみにSpincoasterの方ではすでに昨日、TOP5を発表してありますが、各曲にコメントを書いているのでこちらもぜひ。

[記事リンク] Spincoaster - Best Tracks Of 2016 deidaku

なおヘッダー画像は、今年NYに行った際に撮影した写真をちょっとアーティスティックに加工したものです。


映画

2015年に観た映画 BEST10

movies2015.png

毎年恒例の年間ベスト映画です。ここ何年かは観る映画の本数が本当に少なかったのですが、それに比べると今年はいくらか多めに観ることができました。なので今回はBEST5ではなく数年ぶりのBEST10です。映画館/DVDレンタル/TV放送合わせ、公開年に関係なく自分が2015年に観た映画から選びました。コメントはネタバレ含むため下の方にまとめてあります。



プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ