初聴きディスクレポート

Albums of the Month (2017年7月)

albums_of_the_month.png


2017年7月に初聴きした音源のメモです。今月はちょっと早めに締めました。



初聴きディスクレポート

初聴きディスクレポート Vol.77(2015年11月)

2015年11月に初聴きした音源の感想まとめです。今月は今年リリースものを多く聴きましたがいずれもとても良くて、5つ星乱発となりました。うれしい限りです。



★★★★★ 年間ベスト20位以内クラス*
★★★★☆ すばらしい
★★★☆☆ 標準レベルの良作
★★☆☆☆ 若干気になる部分あり・もっと聴きこみ必要
★☆☆☆☆ 期待ハズレ
☆☆☆☆☆ 全然ダメでした

*今年リリースでない場合、旧譜のみの年間ベスト20位以内クラス




11月のALBUM OF THE MONTHは、9月に続いて再びこのアーティストが。


初聴きディスクレポート

初聴きディスクレポート Vol.75(2015年9月)

2015年9月に初聴きした音源の感想まとめです。



★★★★★ 年間ベスト20位以内クラス*
★★★★☆ すばらしい
★★★☆☆ 標準レベルの良作
★★☆☆☆ 若干気になる部分あり・もっと聴きこみ必要
★☆☆☆☆ 期待ハズレ
☆☆☆☆☆ 全然ダメでした

*今年リリースでない場合、旧譜のみの年間ベスト20位以内クラス




9月のALBUM OF THE MONTHはこちら。当然っちゃ当然の結果となりました。


フリートーク

My Beautiful Dark and the Infinite Sadness -暗くて美しい、泣けるうた12選-

mbdatis.png

秋の気配を感じる今日このごろ。そんな季節には、哀愁漂うノスタルジックな曲が聴きたくなります。今回は、暗く陰鬱なムードでありながらも美しく、そして泣ける名曲をセレクトしてみました。悲しげなピアノの旋律が印象的な曲が多めです。


2010年代前半総括

2010年代前半ベストアルバムTOP50

2010年代前半の5年が終わりました。この5年間、本当にたくさんの素晴らしい音楽に出会うことができたと思います。数えていないけど、買ったもの・借りたもの・フリーDLしたものを合わせるとアルバム1,000枚くらい聴いたのでは。その中でも、2010年から2014年末までの間にリリースされた作品をあらためて俯瞰し、現時点の価値観でベストアルバム50枚を選出しました。

考えすぎるとその都度コロコロと順位が変わるので、あまり深く考えずに直感で決めました。それでも数ヶ所入れ替えはあったけど。

こういうランキングものやるとき毎度のことながら、例えばTOP50だと50位と51位のところが本当にせめぎ合いなんですよね…。正直なところそこに差はほとんどないし、明日にはひっくり返っているかもしれない。ということで「これも入れたいのにギリギリで入らないのか、くっそーー!!」ってなるので、惜しくもTOP50に入らなかった次点10作品も発表します。この10枚は順位付けなしです。


プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ