季節アルバム

春に聴きたいアルバム10選

つい先月「冬に聴きたいアルバム10選」をやったばかりですが、あっという間に春めいてきて、関東では桜も散りつつある今日この頃。うかうかしているとすぐに梅雨入りしてしまうので、(スパン短いですが)「春に聴きたいアルバム10選」を特集します。春と言えばやっぱり爽やかなギタポ~ネオアコ~ソフトロック系が聴きたくなりますね。ポカポカ陽気のなかでまどろむような、ちょいサイケ風味もいいです。


RogerNichols

AlloDarlin
※春のイメージ。木漏れ日と、草原でゴロン。
出展:(上)Roger Nichols And The Small Circle of Friends、(下)Allo Darlin'





季節アルバム

冬に聴きたいアルバム10選

もう3月になってしまいましたが、今さらながら「冬に聴きたいアルバム10選」をやりたいと思います。この企画は年に4回、春夏秋冬ごとにやろうと思ってるので…。去年の年末には「クリスマスに聴きたい10曲」ということで、番外編的にクリスマスに特化した曲特集もやりましたが、今回は以前の「夏に聴きたいアルバム10選」、「秋に聴きたいアルバム10選」に続く第3弾です。アルバム全体を通して冬っぽさ出てるなーと思う作品ばかりを集めてみました。


postal_service_winter
※冬のイメージ



季節アルバム

クリスマスに聴きたい10曲

The+Pogues+-+Fairytale+Of+New+York.jpg

もうすぐクリスマスですね。クリスマスに聴きたい音楽といえば、マライア・キャリーとかビング・クロスビーとかエンヤとか(稲垣潤一とか!)ベタなクリスマスソングももちろんいいのですが、とりわけインディーロックに興味のある人にはこんなのもいかが?ということで当ブログが「クリスマスに聴きたい曲(インディーロック編)」を10曲セレクトしました。

最初の5曲はクリスマスソングで、後半の5曲は「歌詞とか曲名とかはクリスマスと関係ないけど、曲調がクリスマスの雰囲気にピッタリ」な曲になっています。「クリスマスなんて、浮かれた人やカップルばっかりで全然楽しくない」という人も、まあ音楽でも聴いて楽しみましょうよ、ということで・・・。



プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ