FC2ブログ

季節アルバム

春に聴きたいアルバム10選

つい先月「冬に聴きたいアルバム10選」をやったばかりですが、あっという間に春めいてきて、関東では桜も散りつつある今日この頃。うかうかしているとすぐに梅雨入りしてしまうので、(スパン短いですが)「春に聴きたいアルバム10選」を特集します。春と言えばやっぱり爽やかなギタポ~ネオアコ~ソフトロック系が聴きたくなりますね。ポカポカ陽気のなかでまどろむような、ちょいサイケ風味もいいです。


RogerNichols

AlloDarlin
※春のイメージ。木漏れ日と、草原でゴロン。
出展:(上)Roger Nichols And The Small Circle of Friends、(下)Allo Darlin'




スポンサーサイト



季節アルバム

冬に聴きたいアルバム10選

もう3月になってしまいましたが、今さらながら「冬に聴きたいアルバム10選」をやりたいと思います。この企画は年に4回、春夏秋冬ごとにやろうと思ってるので…。去年の年末には「クリスマスに聴きたい10曲」ということで、番外編的にクリスマスに特化した曲特集もやりましたが、今回は以前の「夏に聴きたいアルバム10選」、「秋に聴きたいアルバム10選」に続く第3弾です。アルバム全体を通して冬っぽさ出てるなーと思う作品ばかりを集めてみました。


postal_service_winter
※冬のイメージ



季節アルバム

クリスマスに聴きたい10曲

The+Pogues+-+Fairytale+Of+New+York.jpg

もうすぐクリスマスですね。クリスマスに聴きたい音楽といえば、マライア・キャリーとかビング・クロスビーとかエンヤとか(稲垣潤一とか!)ベタなクリスマスソングももちろんいいのですが、とりわけインディーロックに興味のある人にはこんなのもいかが?ということで当ブログが「クリスマスに聴きたい曲(インディーロック編)」を10曲セレクトしました。

最初の5曲はクリスマスソングで、後半の5曲は「歌詞とか曲名とかはクリスマスと関係ないけど、曲調がクリスマスの雰囲気にピッタリ」な曲になっています。「クリスマスなんて、浮かれた人やカップルばっかりで全然楽しくない」という人も、まあ音楽でも聴いて楽しみましょうよ、ということで・・・。



季節アルバム

秋に聴きたいアルバム10選

先日「夏に聴きたいアルバム10選」という記事を書きましたが、だいぶ涼しくなってきたことだし、そろそろサーフポップやチルウェイヴよりもフォーキーで心地よいアコギのアルペジオだったりが聴きたい季節になってきましたので、そんな「秋にピッタリのアルバム」をご紹介します。


僕は音楽を聴く時に、シチュエーションというか季節とか時間とか場所とかを重要視することが多いんですけど、要は浸りたいっていうのがあって。で、浸りながら音楽を聴くのに一番いい季節って秋だなあと思うんですよね。秋ってちょっとノスタルジックな気分になるので、ノスタルジックな音楽を聴きながらいろいろと他愛のないことを考えてのんびり過ごすのが好きです。


というわけで、セレクトはアコギやピアノの音色がふんわりと優しくその空間を包み込んでくれるような、雰囲気のある作品が多くなりました。秋っていうと稲穂の揺れる広々とした草原が、夕日を浴びて黄金色に光ってて、稲穂が揺れて、たんぽぽが飛んでて…っていうイメージなんですが(ロマンチスト気取ってるわけではないですけどね)、そんな景色を思い浮かべながら聴いてみるのも気持ちいいかもしれません。


autumn_Miranda_Lee_Richards
※秋のイメージ


季節アルバム

夏に聴きたいアルバム10選

九州が梅雨明けしていよいよ夏到来な今日この頃。夏といえばレジャーや夏フェスで心躍る季節でもあるわけですが、現実的には(今日のように)殺人的に蒸し暑い毎日。僕は個人的に暑い夏は、夏にピッタリな音楽を聴くのが一番のクールダウン方法で、エアコン使うよりも音楽で精神的に涼むっていう過ごし方をしています。気持ちが暑さでイライラしてると体も火照ってくるでしょ。

さてそこで、 暑い夏を快適に過ごすための「夏に聴きたいアルバム」を10枚セレクトしてみました。10枚のアルバムはそれぞれ、聴くのに最適なおすすめのシチュエーションもご提案。ちなみに順不同です。

(余談)実際問題、音楽だけではまったく涼しく過ごせないんですけどね。扇風機やエアコンとともに聴くと、相乗効果アリ!だと思います。水分と塩分はたくさん摂りましょう!!


プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ