フリートーク

フジロック'17 ラインナップ第一弾発表で思ったこと

3288.jpg


2月10日にフジロック'17の出演者ラインナップ第一弾が発表されましたね。ヘッドライナーはAphex TwinとBjörk!!Björkはタイミング的にちょっと謎ですが、いずれも昔から大好きなアーティストであり、これは何とも嬉しい限り。


しかしそれよりも注目なのは二段目、サブ・ヘッドライナークラス。LCD SoundsystemにLordeにThe xxにQueens of the Stone Age、Major Lazerと、海外フェスでもヘッドライナー/準ヘッドライナーを張るメンツが勢ぞろい。正直、第一弾発表時にここまで強力布陣だったことが近年あっただろうか?こんなメンツで、残りひと枠のヘッドライナーは一体誰になるのよ!


それだけじゃなく、残りの枠もなかなか。ÁsgeirにCatfish and the Bottlemen、The Lemon Twigs、Lukas Graham、Sampha、さらにはBonoboのバンドセットと注目アクトがいっぱい。カブリに泣かされそう。




スポンサーサイト

フリートーク

お知らせ:「初聴きディスクレポート」連載終了します

G_8BvYEr.jpg
▲ブログ執筆中の筆者の自画像。猫背がひどいもんです


2010年2月にスタートした当ブログも間もなく丸7年、ついに8年目を迎えます。いつもブログを見てくださっている皆様ありがとうございます。


さて今回は、このブログでは珍しいお知らせ系の記事です。ブログ開設当時から続いている企画「初聴きディスクレポート」は先日アップした2016年12月分をもって連載終了となりました。


これまでに全90回、少ない時でひと月に10作品、多い時で30作品くらいだと思うので、この7年間で1,800枚分くらい感想を書いてきたことになります。稚拙な小並感とは言え、書き物を生業にしているわけでもないのに片手間でよく続けてこれたものです。


今回は少し、この連載をやめるに至った経緯や、そもそもなぜ書き続けてきたのかについて話をしておきたいと思いました。


フリートーク

アメリカン・アイドル終了によせて、その魅力を振り返る

DSC_1688r.jpg


いきなりものすごく個人的な話になるけど、僕はテレビをほとんど観ない。いや、正確に言うと、家では結構な時間テレビが点いている。でもBGMのような感じで「点けっぱなしにしている」状態で、注意深く視聴はしていない。

そんな「テレビをほとんど観ない」僕だけど、放送を毎回楽しみにしている番組が一つだけある。というか、あった。それはCSのFOXチャンネルで放送されていたアメリカのオーディション番組「アメリカン・アイドル」だ。今年15年目を迎えたこの番組は、つい先日その歴史に幕を下ろしたのだった。

今回はこの機会に、「アメリカン・アイドル」について少し語りたいと思う。


プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ