オールタイム邦楽ベスト

オールタイム邦楽ベストアルバム(20位-1位)

オールタイム邦楽ベストアルバム、これまでに120位から21位までを公開しました。ブログ更新ツイートにたくさんのRTとfavありがとうございます。今回はいよいよ20位から1位までです。今までよりジャケ画像が大きくなります(違いはそれだけです)。

[前回:オールタイム邦楽ベストアルバム(120位-71位)]
[前回:オールタイム邦楽ベストアルバム(70位-21位)]



スポンサーサイト

オールタイム邦楽ベスト

オールタイム邦楽ベストアルバム(70位-21位)

オールタイム邦楽ベストアルバム、前回は120位から71位まで公開しました。ブログ更新ツイートにたくさんのRTとfavいただきありがとうございました。今回は70位から21位までです。

[前回:オールタイム邦楽ベストアルバム(120位-71位)]


オールタイム邦楽ベスト

オールタイム邦楽ベストアルバム(120位-71位)

ここ1、2年、邦楽アーティスト(主にロック系)にハマることが多いです。最近の邦楽ロックが活性化して、新しくて面白いものが次々に生まれている状態なのか、以前からそうだったけど単に自分がようやく気付いただけなのかはわかりませんが、刺激的な日本の音楽にたくさん出会えているのは事実。「洋楽と肩を並べるクオリティ」「知らずに聴いたら洋楽かと思う」みたいなサウンドではなく、邦楽ならではの独自性のあるメロディーや歌い回し、言葉選びのセンスがあるものに惹かれますね。銀杏BOYZ、may.e、大森靖子、THE OTOGIBANASHI'S、N'夙川BOYS、キノコホテルなんかは特にそうです。

これまでこのブログでは、洋楽に関しては年代別ベストなどの"振り返り"企画を何度かやってきたんですが、邦楽に関してはやったことないなーと思い、せっかく邦楽がアツいタイミングなので、オールタイム邦楽ベストアルバムを選出しようと思い立ちました。選出したのは全120作品。コメントは特に付けませんが、それでも長いので3回に分けて公開していきます。

「今現在好きな作品」、「今でもよく聴く、色褪せない過去の名盤」、「最近はほとんど聴いていないけど、幼少期によく聴いていた思い入れの深い作品」という複数の選考基準が入り混じっているので非常に順位付けが難しかったけど、それらを総合的に見た結果となっています。

※アーティスト名/タイトルをクリックでYouTubeに飛びます(一部リンクなし)。好きな曲とかではなく、そのアルバムの収録曲でたまたま音源があった曲です(邦楽はYouTube音源探すのにひと苦労ですね…)。では120位から71位までどうぞ。


プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ