まとめ

PUBLIC IMAGE REPUBLIC 年間ベストアルバムTOP20まとめ

PUBLIC IMAGE REPUBLICがスタートして間もなく丸5年が経ちます。図らずも2010年代の幕開けとともにスタートしたこのブログ、ちょうどこの2010年代前半が終わったタイミングでこの5年を振り返るにあたって、聴いた作品の全てを記録してきて本当に良かったと思っています。少し前にPitchforkが「The 100 Best Albums of the Decade So Far」と称して2010年代前半を総括した記事を書き、日本でも「音楽だいすきクラブ」をはじめいろんなブログやTwitter上で各々の2010年代前半のベストが発表されるなど、一部で盛り上がりを見せていました。そしていよいよ2010年代の後半に突入したということで、このブログでも2010年代前半を総括するベストアルバムのリスト作成を計画中です。

がその前に、各年の終わりのタイミングでの年間ベストアルバムはどうだったか?をあらためて振り返ってみたいと思いました。毎年それぞれの記事にまとめてはいるものの、こうして一年ごとの記録を並べてみるといろいろ趣向の変化とか見えてきますね。毎年TOP40+αを発表していますが、ここではTOP20のみに絞りました。以下、当時発表されたままの年間ベストTOP20、2010年-2014年版です。



スポンサーサイト

まとめ

[記録]これまでに行ったライブ・フェスのメモ

突然、これまでに行ったライブやフェスを記録として残しておきたくなったのでまとめてみました。それにしても、何年頃だったかとか全然覚えていなくてもネットで調べられるって便利な世の中ですね(笑)。

いつもライブレポート書く時に「前回観に行ったのいつだったかなあ」とか調べたりすることが多々あったので、そんな時のための備忘録としても。今後ライブ・フェスに行った場合は随時ここに追記していこうと思います。クラブイベントは、大きめの外タレが出演したもののみ記録。


まとめ

アーティスト別ベストまとめ#1-#24

ひとつのアーティストの作品をじっくりと振り返り、ベストソングを考えながら再評価をしていくこの企画も、これまでに19アーティストを取り上げ20回(Weezerは2回)やってきました。これ、最近あんまり聴いてなかったアルバム含めてまとめて聴き返すので、本当に(自分の中で)再評価したり再発見したり、毎回いろいろな発見があって楽しいです。アーティスト写真は敢えて初期のものを使ったりしているので、今の姿との違いもまた楽しかったり…。

当初は全20回で終わりにするつもりだったんですが、もう少しネタがあるので続けたいと思います。とりあえずこれまでの全20回分のまとめです(アーティスト名クリックで各記事に飛びます)。


プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ