FC2ブログ

Albums of the Month

Albums of the Month (2019年4月)

albums_of_the_month.png

4月に初聴きした音源まとめ。平成最後のAlbums of the Monthですね。最近MTVやスペシャでもよく「平成のヒット曲ランキング」みたいな番組を見かけるので、自分も平成ベスト・アルバムとかやろうかと"一瞬だけ"思ったけどすぐに「意味ねーわ」と思いやめました。

自分が音楽を好きになってちょうど30年くらいで、平成の30余年間とほぼ一致する期間なワケです。つまり平成のベストっていうのは人生オールタイム・ベストとニアイコールです。すでに「オールタイム邦楽ベストアルバム」はこのブログでやったことあるし、そもそも2010年以降に聴いた作品とかって、90年代にリアルタイムで聴いた作品の足元にも及ばないんですよ。ランキング上位は幼少期に自分の音楽嗜好を形成したTM NETWORKやB'zだらけになることは明白だし、そんなん面白くはないでしょう。

こういうのは50過ぎの人とかにやってもらいたいですね。多感な思春期を終えてから平成を迎えた世代で、平成の間もずっと音楽を聴き続けてきたような人だったら、何を選ぶのか興味ある。逆に、少なくとも自分みたいに平成の最初の10年くらいを音楽趣向の形成期として過ごしてきたような世代はあんまりやっても意味がないかな。



スポンサーサイト

Albums of the Month

Albums of the Month (2019年3月)

albums_of_the_month.png

3月に初聴きした音源まとめ。ところで最近めっきりライブに行かなくなったなー。去年12月のラルク2日間に行ったのを最後に、今年はまだ予定もなし。うちの奥さんは来月Ed Sheeran(前座のワンオクの方が羨ましい)とJohn Mayerに行くそうで、ライブ行く回数的に先を越されてしまった。気分的に今はBring Me The Horizonのライブが観たいかな。サマソニに出演決まっているけど、自分が行く予定の日の出演ではないのでエクストラ(サマソニ前後の単独公演)に期待。




Albums of the Month

Albums of the Month (2019年2月)

albums_of_the_month.png

2月に初聴きした音源まとめです。2019年リリース作をようやく買い始めました。2月に聴けたのはワンオクとBeirutの2枚のみですが、3月頭にもいろいろ届くので楽しみです。


プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ