初聴きディスクレポート

初聴きディスクレポート Vol.67(2015年1月)

2015年1月に初聴きした音源の感想まとめ。今月は旧譜の中古盤をたくさん買いました。そのほとんどがセールで100円で買えたので満足です。

----------------------------
★★★★★ 年間ベストアルバム20位以内クラス*
★★★★☆ すばらしい
★★★☆☆ 標準レベルの良作
★★☆☆☆ 若干気になる部分あり・もっと聴きこみ必要
★☆☆☆☆ 期待ハズレ
☆☆☆☆☆ 全然ダメでした

*今年リリースではない場合、旧譜のみから選ぶ年間ベストアルバムの20位以内クラス
----------------------------

1月のALBUM OF THE MONTHは30年前にリリースされたこちら!



ライブレポート

ライブレポート:Lily Allen@豊洲PIT

926244_1575406439370971_376962573_n.jpg

1月27日に豊洲PITで行われた、6年ぶり・一日限りのLily Allen来日公演に行ってきました。以下ライブレポートです。


アーティスト別ベスト

神聖かまってちゃんのマイ・フェイバリット・ソングBEST20+α

original.jpg
imgcf24b609zikazj.jpeg
hqdefault.jpg

ひとつのアーティストの作品をじっくり振り返り、個人的ベストソングを考えながら再評価していこうという不定期企画。今回は当企画初の邦楽アーティスト、神聖かまってちゃんです。先日やったPUBLIC IMAGE REPUBLIC AWARDS 2014では最新作『英雄syndrome』が見事年間ワースト・アルバムに輝いた彼らですが、決して嫌いなわけではないんですよという罪滅ぼしの意も込めつつ…。いや、本当に大好きなバンドなんですよ!


まとめ

PUBLIC IMAGE REPUBLIC 年間ベストアルバムTOP20まとめ

PUBLIC IMAGE REPUBLICがスタートして間もなく丸5年が経ちます。図らずも2010年代の幕開けとともにスタートしたこのブログ、ちょうどこの2010年代前半が終わったタイミングでこの5年を振り返るにあたって、聴いた作品の全てを記録してきて本当に良かったと思っています。少し前にPitchforkが「The 100 Best Albums of the Decade So Far」と称して2010年代前半を総括した記事を書き、日本でも「音楽だいすきクラブ」をはじめいろんなブログやTwitter上で各々の2010年代前半のベストが発表されるなど、一部で盛り上がりを見せていました。そしていよいよ2010年代の後半に突入したということで、このブログでも2010年代前半を総括するベストアルバムのリスト作成を計画中です。

がその前に、各年の終わりのタイミングでの年間ベストアルバムはどうだったか?をあらためて振り返ってみたいと思いました。毎年それぞれの記事にまとめてはいるものの、こうして一年ごとの記録を並べてみるといろいろ趣向の変化とか見えてきますね。毎年TOP40+αを発表していますが、ここではTOP20のみに絞りました。以下、当時発表されたままの年間ベストTOP20、2010年-2014年版です。



AWARDS[2014年]

PUBLIC IMAGE REPUBLIC AWARDS 2014 <Part 2>

pil_awrds2014-2.png

毎年恒例、当ブログが独断と偏見で選ぶPUBLIC IMAGE REPUBLIC AWARDSの2014年版の第二部です。今回の部門はこちら。

-最優秀アートワーク
-ワースト・アートワーク
-最優秀ミュージック・ビデオ
-ワースト・ミュージック・ビデオ
-ワースト・アルバム ※今回より新設

(→第一部を見る)



プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ