FC2ブログ

Albums of the Month

Albums of the Month (2019年8月)

albums_of_the_month.png

今年のサマソニ、東京の一日目だけ行くつもりだったのに油断してたら売り切れてしてしまい、結局行けませんでした。これまでも不参加の年はあったけど「行きたかったのに行けなかった」ってのは初めてだなー。Bring Me The Horizonの単独も抽選外れるしで、今年はまだフジロックしかライブに行けてない(でも年末のU2は行くもんね!)。

サマソニと言えば今年Weezerも出演してたけど、先日浜田省吾を聴いてるときに、声がたまーにリヴァース・クオモに聞こえることに気付いた。これってもしかして、今まで誰も気付いてこなかったけど、意識して聴き比べたら誰もが「確かに!」ってなるレベルの大発見なのでは?と思って検索したら既にネット上では同様の意見が散見されてました。え、どこが?と思う人は浜省の「J.BOY」の「Show me your way~」って部分をリヴァースを意識して聴いてみてください。言わんとしてることはわかってもらえると思う…。



さて、今月初めて聴いた音源まとめですが、全体的に非常に統一感のある並びとなりました。

テーマは"ダーク&ゴス!!"



先月も書いたけど、フジロック直前にBUCK-TICK(以下B-T)ブームが到来してしまいアルバムを複数枚購入。以前からその兆しはあったのでついに来たかという感じだったわけですが、「フジロック終わるまでは聴いちゃダメッ」と悶々とした状態でフジロックを迎え(先日フジロックブログも公開しております)、8月になったので思いっきりB-T三昧できるぜ!と意気込んだものの、それまでの抑圧による反動か、そこからさらに飛び火してLSB界隈にまで手を伸ばしてしまう大惨事(?)に。

「LSB」ってのは1994年にLUNA SEA、SOFT BALLET、BUCK-TICKを中心に開催された伝説のフェスイベントのこと。今月はそれら3組を特にヘビロテしていたんだけど、さらにはその周辺プロジェクトや、シーン的に繋がりのあるバンド──具体的にはSCHAFTやSchwein、minus(-)、黒夢、初期Nine Inch Nailsなど──へと、どんどん興味が広がっている状況。

いやー、沼って怖いね。



スポンサーサイト



Fuji Rock & Summer Sonic

日記:フジロックフェスティバル2019

DSC_4145.jpg

今年もフジロックフェスティバルに行ってきました。今回で20回目、そして19年連続の参加。例年のように、観たアーティストや食べたものなどを記録していきます(個人的にこれが来年めちゃくちゃ役立つ)。

※アーティスト横に記載された時間はおおよその観た時間です


新譜リリース情報

新譜リリース情報(2019年8月)

毎月初めに定期アップし随時更新している新譜リリース情報です。

<今月の注目盤>
201908release.jpg
The Regrettes / Esther Rose / ​Noël Wells


プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ