fc2ブログ

フリートーク

「Coachella 2011」から占う2011年フジロック&サマーソニック出演アクト

今週、世界中のロック・ファン、フェス好きが狂喜乱舞した、米Coachella(The Coachella Valley Music and Arts Festival)フェスティバルの出演アクトの発表。日本でもおなじみの人気アクトや、大御所再結成、インディファンが喜ぶ、知名度がまだ低いながらも水面下でシーンを動かしている新人アクトなど、今年も充実のラインナップとなっています。

こちらにそのフライヤーを転載。
coachella-2011-lineup

大きなフォントで描かれているメインの約15アクトを観ただけでも、その豪華さが分かる内容となっています。しかしすごいのは、いちばん細かいフォントで描かれている部分のアクト・・・そこには「ロックでなければ何でもいい」のWireや、オーストラリアで僕が今最も注目しているエレポップデュオのGypsy And The Cat、日本の某音楽雑誌で2010年の年間No.1アルバムのい選出されたThe Morning Benders、昨年のアルバムが日本でも注目を集めたスペインのバレアリック・ダンス・ロック・バンドのDeloreanなど、旬なメンツとなっています。

毎年、コーチェラフェスの出演アクトのうち、割と多くのアーティストがフジロックやサマーソニックにも出演するので、ここ日本でも「コーチェラ行きたい!」という盛り上がり以上に「日本にはどれが来るんだ?」という話題で盛り上がっています。

さてそこで、勝手ながらコーチェラ2011の出演アクトの中から、日本での人気度や来日状況なども鑑みて、誰が来るのか?を大胆にも予測!しかもフジロックとサマーソニック、それぞれ異なるカラーを持つフェスなので、どっちのフェス寄りか?も考えて分けてみました。

当然ながら、僕は業界人ではありませんし、実はスマッシュやクリエイティブマンでブッキング担当とかではありませんので、全くの個人的な予想です。大いに外れるとは思いますが、今からフェス気分を盛り上げて寒い冬を越せるように、軽い気持ちで楽しんで見てって下さい!!

では、予想結果を見てみましょう。


■FUJI ROCK FESTIVAL 2011 出演アクト予測

Arcade Fire
A-Trak
Big Audio Dynamite
Brandon Flowers
Cee Lo Green
Chromeo
Cut Copy
Death From Above 1979
Duck Sauce
Joy Orbison
Kings of Leon
Lightning Bolt
Mount Kimbie
Mumford & Sons
Omar Rodriguez Lopez
PJ Harvey
The National
The Pains of Being Pure at Heart
The Radio Dept.
Titus Andronicus
Warpaint
Wire


過去にフジロックに出演したことがあるアーティスト、苗場のシチュエーションが似合いそうなアーティスト、SMASH代表の日高さんが好きそうなアクトで選びました。

■SUMMER SONIC 2011 出演アクト予測

Best Coast
Crystal Castles
Cold Cave
Cults
Delorean
Duran Duran
Ellie Goulding
Glasser
Gypsy and the Cat
HEALTH
Here We Go Magic
Interpol
Kele
Ms. Lauryn Hill
Moving Units
Magnetic Man
Neon Trees
Robyn
Sleigh Bells
Tame Impala
The Joy Formidable
The Morning Benders
The Strokes
Twin Shadow


サマソニは新人アクトが充実という印象があるので、こんなメンツにしてみました。ヘッドライナーのThe Strokesはすでに公式発表すみなので確定ですね。Magnetic Manは、昨年フジに出ましたがあまりフジロックでは2年連続出演は多くないので、サマソニにしてみました。

以上、コーチェラ2011の出演アクトから選んでみましたが、これら以外にもなんとなく日本のフェスに出そう?(いや、出てほしい!)アーティストも何組かいるので、かるーく予測(順不同)。

■FUJI ROCK FESTIVAL 2011 出演アクト予測(コーチェラ出演アクト以外編)

Zola Jesus
Iron And Wine
The Rumjacks
Baths
Peter, Bjorn And John
Esben And The Witch
The Get Up Kids
The Go! Team
Akron/Family
Mogwai
Gill Scott-Heron
Panda Bear
Kate Nash
Caribou
Gold Panda
Dark Star
Beach House
Stars
Perfume Genius
Beth Ditto
White Lies

■SUMMER SONIC 2011 出演アクト予測(コーチェラ出演アクト以外編)

The Vaccines
DOM
Egyptian Hip Hop
Parades
Secret Shine
Sound of Arrows
Ellie Goulding
Allo Darlin'
Weezer
Magic Kids
Plan B
Ringo Deathstarr
Glasvegas
Smith Westerns


たぶん実際は、まだ僕も知らないようなアーティストがたくさん出るでしょう。発表まであと2ヶ月ほどかかると思うのでそれまでワクワクしながら待ちましょう!
関連記事
スポンサーサイト



次のページ
今週のHOTな10曲(2011/1/23付)
新着
K-POPに突然ハマった人の話
最近の気になる曲(2024/3/4)
新譜リリース情報(2024年3月)
Albums of the Month (2024年2月)
最近の気になる曲(2024/2/7)
新譜リリース情報(2024年2月)
Albums of the Month (2024年1月)
最近の気になる曲(2024/1/20)
PUBLIC IMAGE REPUBLIC AWARDS 2023
新譜リリース情報(2024年1月)
タグ
Coachella   2011   lineup   fuji   出演   予想   フジロック   サマーソニック   サマソニ  
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
日々の音楽について書くブログ

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ