Fuji Rock & Summer Sonic

フジロック2011 第三弾追加発表!!

4月5日、フジロックの公式Twitterにて、4月1日に行った出演者第三弾発表に追加があったことがアナウンスされました。第四弾発表にはせず、第三弾の追加というあたり、単純に発表漏れだったんでしょうか。

そんなわけで追加発表されたのは、なんと

Fountains of Wayne!!!

思えば昨年の来日公演の際、ステージでフジロックで会おう、的なことを言っていて、誰もがフジロック2010に出ると思っていたのですが、新作の遅れのせいなのか、その後出演が発表されることはなく。ようやく今年、待望の出演となりました。

さて、まだよく知らない人、特にギターポップやロックが好きな人には激オシしたいバンドなので、個人的な思い入れがかなり強いこのバンドについて紹介していきましょう。

まず細かいことより先に、この2曲を聴いてください。

Fountains Of Wayne - Mexican Wine


Fountains Of Wayne - Troubled Times



この2曲を聴いて、特に何も感じなかった人は、まあ、ブラウザの「戻る」ボタンでも押してください

ここからはバンドのバイオグラフィーを少し。


Fountains of Wayneは、1996年にデビューしたアメリカの4人組バンド。
これまでに4枚のオリジナルアルバムを出しています。
音楽性としては、かなり直球ポップなギターメインのロック。非常にメロディアスでコーラスも爽やかでありながら、ギターやリズムは骨太なので、Weezerともよく比較されます。

ただ、ギターポップに留まらず、カントリー風な曲や感傷的なバラード、ダンサブルな曲、オアシスにソックリな曲からブリトニー・スピアーズのカヴァーまで(!)とにかく広義のポップと呼べるものをいろいろと取り入れています。

メインソングライターのアダム・シュレシンジャーは、ソングライターとしての実力は結構評判で、Hanson、Cheap Trick、James Iha(ex.スマパン)おアダムで結成されたTinted Windowsでも曲を書いているし、トム・ハンクス主演の96年の映画「すべてをあなたに」のメインテーマ曲も彼の曲。さらに先述のブリトニーのカヴァー曲もありつつ、逆にケイティ・ペリーにはアンプラグドでカヴァーされるという、メインストリームのポップシーンとも関わりを持っています。

ところで、そのメロディーセンスの他に彼らの最大の魅力となるのがそのユニークな歌詞。
例えば「友達のお母さんを好きになってしまった!あーーーどうしよう!」という内容の曲や、好きな女の子に合わせようとしてドラゴンのタトゥーを入れたりイージー・ライダーの写真を持ってたり、何か必死に無理してカッコつけようとしてる男の子の話、自分の好きな女の子が、汚らしいバイカーと付き合っていて、お願いだからあいつとは別れてよー、と心の中で叫ぶ話。こんな風に、ありえなそうでありえそうなシチュエーションで、ちょっと情けないような男の子の心情が歌われているのが特徴なのです。それがポップだけどちょっと切ないメロディと合うことで、青春の甘酸っぱさMAX。そんな愛すべきバンドなのです。

来る5枚目のアルバムは、正式なリリース日のアナウンスはまだないものの、おそらく今年の中ごろまでには出るのでは?と言われています。
既にリリースされている4枚のアルバムは、どれも甲乙つけがたいのでさっきの2曲が気に入ったら4枚とも聴いてみるのがいいと思います。もしもっと聴きたければ、ブリトニーのカヴァー曲が収録されている2枚組のB面曲集もあります。これもオススメ。Amazonのマーケットプレイスでは激安です。


1st - Fountains of Wayne (1996)


2nd - Utopia Parkway (1999)
※「Troubled Times」収録。ボートラがいいので国内盤オススメ。


3rd - Welcome Interstate Managers (2003)
※「Mexican Wine」、ケイティ・ペリーがカヴァーした「Hackensack」収録


4th - Traffic & Weather (2007)


B面集 - Out-of-State Plates (2005)
※Britney Spears「...Baby One More Time」カヴァー収録


最後に、セカンドアルバム「Utopia Parkway」の帯に書かれた、ライターの坂本麻里子さんの言葉を。

「このアルバムが嫌いになれる人なんて、たぶん心が石でできているに違いない。」
関連記事
次のページ
今週のHOTな10曲(2011/4/10付)
新着
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第ニ回:2002-2006 拡大期〉
新譜リリース情報(2017年3月)
Albums of the Month (2017年2月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第一回:1997-2001 形成期〉
フジロック'17 ラインナップ第一弾発表で思ったこと
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈イントロダクション〉
新譜リリース情報(2017年2月)
Albums of the Month (2017年1月)
PUBLIC IMAGE REPUBLIC presents SOUND OF 2017
新譜リリース情報(2017年1月)
タグ
fountains of wayne   フジロック   出演   fujirock   2011  
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ