今週の10曲

今週の10曲(2011/9/18付)

今週よく聴いていた曲や初聴きした曲を紹介します。最近買ったCDの曲などをいろいろと。



The Big Pink - "Stay Gold"
来年1月にアルバムリリース決定、さらに今年の12月には来日もする彼ら。待望の新曲が公開されました。アンセム「Dominos」を彷彿とさせる、高揚感溢れるナンバー。





Neon Indian - "Polish Girl"
チルウェイヴ/グローファイの代表的アーティスト。いろんなガチャガチャした音が入っている感じ、かつてのべックのようにも感じられます。煌びやかなシンセ音の影に隠れがちだけど、メロディーも素晴らしいです。





The Morning Benders - "Excuses (Yours Truly session)"
この映像はファン必見。アルバムの音源を忠実に再現というか、コーラス隊(一般のファンの人?)と管弦楽器隊を交えての完全再現セッション、圧巻の出来です。先日東京で行われたChris Chu君のアコースティックライブでも、この曲はもちろん披露。





Coldplay - "Princess Of China"
来月リリースの待望の新作収録曲。この曲ではRihannaがフィーチャリングされているそうです。これはライブからの音源で、Rihannaのパートはないようです。あと音質は悪いのでご容赦を。





Leona Lewis / Avicii - "Collide"
イギリスのオーディション番組「Xファクター」のシーズン3優勝者。いわゆるポップフィールドのシンガーですが、ピアノのリフが印象的な、静かに高揚するダンストラックはインディーロックやエレクトロ好きにも聴かれるべき。





Girls - "Martina Martinez"
評判のすこぶるいい新曲の中でもなぜかボーナストラックのインストをチョイスしてしまいましたが、それぐらいこの曲はすばらしいと思うのです。





The Rapture - "Come Back To Me"
リリースされたばかりの3rdアルバムより。ハイテンションなポストパンクサウンドを捨て、この曲では余計な音を排したクールでスタイリッシュなハウスに。





CSS - "La Liberacion"
フジロックでもこの曲をプレイしてくれてました。ギミックなしのパンク曲。こういう潔い曲もかっこいいし、アルバムにもバリエーションの幅を持たせています。





DJ Mehdi feat. Chromeo - "I Am Somebody"
先日不慮の事故により亡くなられました。R.I.P.





Red Hot Chili Peppers - "Factory Of Faith"
新作「I'm With You」収録曲。一聴した限りでは地味目ですが、ギターのカッティングやうねるベース、何だか今までとちょっと違うルーズなラップなど、この曲のかっこよさにようやく気付きました。





電子音の洪水

関連記事
次のページ
ライブレポート:Chris Chuチャリティアコースティックライブ@原宿VACANT
新着
[PLAYLIST]90年代的ドライブ・ミュージック
新譜リリース情報(2017年9月)
Albums of the Month (2017年8月)
日記:フジロックフェスティバル2017
新譜リリース情報(2017年8月)
Albums of the Month (2017年7月)
2017年上半期旧譜ベスト・アルバムTOP60
2017年上半期ベスト・アルバム/ソング
新譜リリース情報(2017年7月)
Albums of the Month (2017年6月)
タグ
Coldplay   Rihanna   リアーナ   DJ Mehdi   Big Pink Stay Gold  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ