今週の10曲

今週の10曲(2011/11/6付)

今週よく聴いていた曲や初聴きした曲、新たに知ったアーティストなど10曲をピックアップ。




Foster The People - "Call It What You Want"
「Pumped Up Kicks」が大ヒット中の彼らがニューシングルのビデオを公開。一見脈絡のなさそうな奇抜なイメージが複数シャッフルされてる感じはMark Romanek(レッチリの「Can't Stop」などの映像監督)がやってたような90年代っぽい手法ですが、Ace Nortonという監督らしいです。この曲も大ヒットしそうですね。





Kina Grannis - "In Your Arms"
これは絶対必見です!288,000個のジェリービーンとKina自身出演によるストップモーションアニメ。曲も素晴らしいし、ストーリー展開もユニークです。





Coldplay - "Paradise"
ゾウの着ぐるみ(姿のクリス・マーティン)が鼻で電車の手すりにつかまったり、ムーンウォークしたり、一輪車に乗ったりとやたらとかわいらしくて微笑ましいPV。リリースされたばかりのアルバム「Mylo Xyloto」からのニューシングル。





Cloud Nothings - "No Future No Past"
これは驚き!大成長の予感しかしないCloud Nothingsの来年リリース新作「Attack On Memory」より新曲が到着です。スティーヴ・アルビニのプロデュースによる硬質でロウな音は、A Minor ForestやSlintなど90年代のポスト・ハードコア、ポストロックを思わせる曲調で、これまでの音のイメージを軽やかに一新。





Sigur Ros - "Inni(Live Album)"
ロンドンにあるアレクサンドラ・パレスでのライブをCDとDVDにパッケージして日本先行リリースした彼ら。古い映写機のようなエフェクトがかかっていますが、デジタル映像を16mmに転写してからスクリーンに映し出した映像を再撮影するという作業によるもので、単なるライブ映像ではなくアート作品としても見応えのあるものになっています。





My Bloody Valentine - "What You Want"
11月5日に「Loveless」リリースから20周年を迎えました。彼らは少し前までツアー活動をやっていましたが現在は終了。ケヴィン・シールズは新レーベルなども立ち上げていますが、これはマイブラ新作の布石になったり・・・しないか。気長に待ちます。





Le Volume Courbe feat. Kevin Shields - "I Love The Living You"
で、そのケヴィン・シールズのレーベル、Pickpocketからの第一弾リリース作となるケヴィンのガールフレンド在籍のバンド。アコースティック楽器をうまく活かしたフォークサウンドで、ケヴィンがギターで参加しています。





The Postal Service - "Nothing Better"
先日ズーイー・デシャネルとの離婚が報じられたデスキャブのベンと、ジミー・タンボレロによるエレクトロ・ユニット。もうこの作品から8年経つんですね。傷心のベンが内に籠ってまたこのユニットを再始動してくれないかなと不謹慎ながら思ってしまいます。でもその前にデスキャブで来日してほしいですね。





The History of Apple Pie - "Mallory"
ロンドン出身の男3+女2のガレージ・シューゲイザー・バンド。ロウファイな荒い感じの音にかわいらしい女性ボーカルが乗り、とてもキャッチーな音に仕上がっています。





The Ice Choir - "Two Rings"
The Pains of Being Pure At Heartのドラマー、Kurt Feldmanによるエレポップユニットが来年リリース予定のアルバムに先駆けて曲を公開。80's風なエレポップですが、ちょっと日本の80年代のアイドル歌謡っぽくもあります(笑)。





現在バンドとしての活動はお休み中ですが、またライブ観たい。それまではこれで。

関連記事
次のページ
ミッション:8ミニッツ(原題:Source Code)
新着
ライブレポート:yule『symbol』リリースツアー「caravan」@月見ル君想フ
新譜リリース情報(2017年5月)
Albums of the Month (2017年4月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第三回:2007-2011 インディー期〉
L'Arc~en~Cielのベスト・ソング50 ('92~'12年編)
新譜リリース情報(2017年4月)
Albums of the Month (2017年3月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第ニ回:2002-2006 拡大期〉
新譜リリース情報(2017年3月)
Albums of the Month (2017年2月)
タグ
Kina Grannis   Cloud Nothings   Sigur Ros   Inni  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ