Birdy

Birdy - Birdy(2011/11/15Release)

Birdyというイギリス出身の女性シンガーを紹介します。

birdy

birdy


突然ですが問題。この人は何歳でしょう?



正解は、なんと15歳(2011年11月現在)。大人びすぎ・・・そしてこのアンニュイな表情。

いや、ルックスだけでそんなアイドル的に見てはいけません。それは真のアーティストに対して失礼というものでしょう。2011年はAdeleが世界中で大ヒット、そして下半期には話題沸騰のLana Del Reyが登場し、2012年初頭のデビューアルバムでAdeleを追随する勢いですが、Birdyもそんな女性ソロシンガーの割拠に加えることができるでしょう。

彼女のバイオをみると、1996年生まれ、イギリスのハンプシャー州の出身のようですがJasmine Van den Bogardeという本名からしてドイツ系の家系かもしれません。11月15日にセルフタイトルのデビューアルバムがリリースされますが、こちらは1曲を除いてすべてカバー曲となっています。まあ、日本人の感覚からするとカバー曲のアルバムって正直大したことない・・・結局人気のある定番曲を少し現代的にアレンジする程度。そして原曲を超えることはまずないのがお決まりですが、彼女の場合は完全に別次元。というのも、その独特の選曲センスに起因するでしょう。このブログの読者さんであれば「おおっ」と思う曲も多数あるのではないでしょうか。さっそく収録曲のリストをみてみましょう。



Birdy - Birdy (Deluxe Edition)
01."1901" (Phoenix)
02."Skinny Love" (Bon Iver)
03."People Help the People" (Cherry Ghost)
04."White Winter Hymnal" (Fleet Foxes)
05."District Sleeps Alone Tonight" (The Postal Service)
06."I'll Never Forget You" (Francis And The Lights)
07."Young Blood" (The Naked And Famous)
08."Shelter" (The XX)
09."Fire & Rain" (James Taylor)
10."Without A Word" (Original)
11."Terrible Love" (The National)
12."Comforting Sounds" (MEW)
13."Farewell and Goodnight" (The Smashing Pumpkins)
14."People Help the People(RAK Studios Session)" (Cherry Ghost)




この錚々たる並び、よほどのインディ・ロック好きなんでしょうね。しかもアーティストのチョイスのみならず、曲のチョイスもいいです。普通スマパンなら、「Tonight, Tonight」や「1979」を選びますよね?でもここで選んでいるのはコアなファンの中でも人気の高い「Farewell and Goodnight」なんですよ。

では「一体どんな声?どんなアレンジ?」と気になってきたところで曲を聴いていただきましょう。

Birdy - "Shelter"



Birdy - "Skinny Love"



Birdy - "People Help The People (Live)"




おそらく、AdeleやFlorence And The Machineみたいなエモーショナルな声の女性シンガーが好きな人にはど真ん中なんじゃないでしょうか?静かでありながらも力強い、そして感情たっぷりな歌声。15歳とはにわかに信じられないほど表現力高すぎです。レコーディング時はヘタすると14歳だったのでは。そして彼女はピアノを弾くんですが、こちらもとても繊細でありながら凛とした強さを兼ね備えています。シンプルなアレンジに、ありったけのエモーションを詰め込んだ彼女の曲は、今後多くのリスナーの心を捉えるでしょう。アルバムは間もなくリリース。これは聴き逃したらもったいないです。



デラックスエディションはtr12~14が追加

関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
今週の10曲(2011/11/13付)
新着
ライブレポート:yule『symbol』リリースツアー「caravan」@月見ル君想フ
新譜リリース情報(2017年5月)
Albums of the Month (2017年4月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第三回:2007-2011 インディー期〉
L'Arc~en~Cielのベスト・ソング50 ('92~'12年編)
新譜リリース情報(2017年4月)
Albums of the Month (2017年3月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第ニ回:2002-2006 拡大期〉
新譜リリース情報(2017年3月)
Albums of the Month (2017年2月)
タグ
Birdy   カバー   オリジナル   Skinny Love   Shelter   Without A Word  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ