季節アルバム

クリスマスに聴きたい10曲

The+Pogues+-+Fairytale+Of+New+York.jpg

もうすぐクリスマスですね。クリスマスに聴きたい音楽といえば、マライア・キャリーとかビング・クロスビーとかエンヤとか(稲垣潤一とか!)ベタなクリスマスソングももちろんいいのですが、とりわけインディーロックに興味のある人にはこんなのもいかが?ということで当ブログが「クリスマスに聴きたい曲(インディーロック編)」を10曲セレクトしました。

最初の5曲はクリスマスソングで、後半の5曲は「歌詞とか曲名とかはクリスマスと関係ないけど、曲調がクリスマスの雰囲気にピッタリ」な曲になっています。「クリスマスなんて、浮かれた人やカップルばっかりで全然楽しくない」という人も、まあ音楽でも聴いて楽しみましょうよ、ということで・・・。



The Pogues - "Fairytale of New York"

これは定番中の定番。アイルランド出身の愛すべき酔いどれシェイン・マガウアンがボーカルを務めるパンク・バンドの1987年のヒット曲。デュエットしているのはカースティー・マッコールという女性です。イギリスでは、「クリスマスに聴きたい曲」投票で未だに毎年1位を獲得するほどの人気。



Coldplay - "Christmas Lights"

2010年のクリスマスに発表されたクリスマス・シングル。ピアノの旋律が美しい前半から、途中で三連リズムのスローな曲調に変わる展開が好きです。ワンカメ回しのミュージックビデオも秀逸。



Lightspeed Champion & Emmy The Great - "Christmas In Prison"

2011年はAshのティム・ウィーラーとのクリスマス・アルバムをリリースしたエミー・ザ・グレイト。以前にもLightspeed Championことデヴ・ハインズとコラボして、クリスマスソングを発表していました。2人は互いにWeezerが好きだったことがきっかけで交友を深めただけあって非常にメロディアスな曲に仕上がっています。



The Flaming Lips - "Christmas At The Zoo"

彼らは「Christmas On Mars」という映画も制作していますが、こちらは「Clouds Taste Metallic」に収録されたクリスマスソング。「動物園でのクリスマス」という、ユニークでいかにも彼ららしい設定です。



The Raveonettes - "Christmas Ghosts"

デンマーク出身、ジザメリ・チルドレンの彼らも、クリスマスEPをリリースしています。こちらはその中の一曲。


ここからは、曲の雰囲気だけのクリスマスソング。


Magic Kids - "Hey Boy"

弾むような三連リズムと少年合唱団のようなリヴァーブの効いたコーラスワークがとてもクリスマスっぽいです。すごくハッピーな気分になれる曲。



Smith Westers - "All Die Young"

後半に向けて高揚していく展開が見事。こちらもリヴァーブの効いたコーラスがクリスマスにピッタリだと思います。



Badly Drawn Boy - "The Shining"

トロンボーンやヴァイオリンからなるイントロがクリスマスの夜にピッタリ。このイントロだけでも十分ほっこりしますが、彼の歌声が始まるとさらに温かみが増します。夜にロウソクと暖炉の明かりの中で聴きたい曲ナンバーワン。



Fairground Attraction - "Perfect"

昔からなぜか、この曲を聴くとクリスマスを連想します。なにか映画に使われてたんだっけな。さっきからやたらと「三連リズム」な曲が多いですが、なんかこういうのってクリスマスっぽさを感じます。



Belle & Sebastian - "Dirty Dream Number Two"

こちらは甲高いストリングスの音色とアップリフティングなビートが何となくクリスマスっぽいなと。ベルセバはやはり冬に合います。


それではみなさん、よいクリスマスを!




関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
2011年 下半期ベストトラック10 [1~5位]
新着
新譜リリース情報(2017年10月)
Albums of the Month (2017年9月)
[PLAYLIST]90年代的ドライブ・ミュージック
新譜リリース情報(2017年9月)
Albums of the Month (2017年8月)
日記:フジロックフェスティバル2017
新譜リリース情報(2017年8月)
Albums of the Month (2017年7月)
2017年上半期旧譜ベスト・アルバムTOP60
2017年上半期ベスト・アルバム/ソング
タグ
クリスマス   聴きたい曲   クリスマスソング   Christmas Lights   Raveonettes  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ