年間/半期ベスト[2011年]

2011年 下半期ベストトラック10 [6~10位]

besttrack2011half6-10c



今年も残すところあと僅か。世間ではすでに年間ベストアルバム/ベストトラックが続々発表されていますが、当ブログでは例年通り年明けに発表します。


下半期の作品がまだ上半期の作品と同じ天秤にかけられるほど十分に聴きこめていないなーというのがたくさんあって年間ベストが決められないので、まずは下半期に絞って総括して、年間ベストを考える布石にしたいなと考えてます。というわけで今回は下半期ベストトラック10位~6位の発表です。


選出にあたり、一応以下のルールを定めました。


・2011年7月以降にリリースされたアルバムの収録曲
・デジタル/フィジカル問わず、音源を持っているもの
・オフィシャルでフリー配布のサンプラー音源は除く
・シングルカット有無、シングルリリース時期は不問
・シングルで2011年下半期以前から知っていた曲は除く
・同一アーティストの楽曲は1曲のみ


まずは音源を聴いてほしいので長々としたコメントは書きませんが、好きなポイントのみを簡潔に列挙します。そのため稚拙な表現もいくつか使っていますが、その点はご容赦ください。



No.10 Dom - Happy Birthday Party
(「Family of Love EP」収録)
dom_family_of_love_ep


声/シンセの音色/享楽性/ほどよいサイケ感



No.9 CSS - La Liberacion
(アルバム「La Liberacion」収録)
css_la_liberacion


直球パンク/エレクトロなしで勝負/スペイン語詞/サビの掛け合いボーカル



No.8 Girls - Die
(アルバム「Father, Son, Holy Ghost」収録)
girls_father_son_holy_ghost


ツェッぺリン風/テンポが変わる/ドラマティックな展開/Girlsらしくなさ/We're All Gonna Die!



No.7 Coldplay - Charlie Brown
(シングル。アルバム「Mylo Xyloto」収録)
coldplay_charlie_brown


キラキラ感/高揚感/タイトル/半端な拍



No.6 The Sound of Arrows - Longest Ever Dream
(アルバム「Voyage」収録)
the_sound_of_arrows_voyage


女性コーラス/哀愁メロディ/ペットショップボーイズ風/ドリーミー




サウンドの革新性ももちろん重要ですが、それよりもやはりメロディとポップさを最重視する、まあいつもの僕らしい結果になったなーという感じです。あと今回気付いたのが、普段と違う激しい一面を見せられるのに弱いなーということ。今回ランクインしたCSSとGirlsがまさにそれで、どちらも彼らの王道タイプの曲ではないんですよね。それでいきなりこんな激しめの曲をやられると、グッと来てしまいます。古くは、牧歌的なドリルンベースをやっていたエイフェックス・ツイン「Come To Daddy」をやったときもやはりグッときたし、ポップでガーリィだったケイト・ナッシュ「I Just Love You More」をやったときもそうでした。あと今回ベストトラックには惜しくも入りませんでしたが、フー・ファイターズの2011年作「Wasting Light」の中で一番好きな曲はバリバリのメタル曲「White Limo」でした。普段メタルとかほとんど聴かないのに不思議です。要は、そのアーティストの音楽性の広さやチャレンジ精神を感じるから惹かれるんでしょうね。



さて、下半期のベストトラック1位~5位は12月24日(土)に発表予定ですのでこちらも併せてよろしくお願いします。








関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
今週の10曲(2011/12/18付)
新着
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第四回:2012-2016 転換期〉
ライブレポート:yule『symbol』リリースツアー「caravan」@月見ル君想フ
新譜リリース情報(2017年5月)
Albums of the Month (2017年4月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第三回:2007-2011 インディー期〉
L'Arc~en~Cielのベスト・ソング50 ('92~'12年編)
新譜リリース情報(2017年4月)
Albums of the Month (2017年3月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第ニ回:2002-2006 拡大期〉
新譜リリース情報(2017年3月)
タグ
2011   下半期   洋楽   ベストトラック   アルバム   DOM   CSS   Girls  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ