フリートーク

45r.p.m.(revolution per man):人生を変えた45曲

某BS局で「MUSIC SOUP -45r.p.m.(revolution per man)-」という番組をやっていて、これは毎回ミュージシャンが自分の人生を変えた45曲を紹介するっていう内容なんですけど、なかなかその人の歴史というか人となりがわかって面白いのでたまに観ています。以前Twitterのフォロワーさんが同じ趣旨で自分の人生を変えた45曲を紹介していて大変興味深かったので、自分も自己紹介的な意味を込めて45曲を選んでみました。

一応、時系列で出会った順です。一部エピソードも軽く付記。


-------


まずは小学生時代から8曲。エレポップ/ユーロビートから始まり、TM~B'z(最近の人は知ってるか不明ですが、松本孝弘はTMの元ツアーギタリスト)というのは自然の流れ。

01. Pet Shop Boys - Domino Dancing

最初に好きになったアーティスト。特にこの曲にハマりました
02. Kylie Minogue - I Should Be So Lucky
03. TM Network - Beyond The Time
最初に好きになった日本人アーティスト
04. TM Network - Seven Days War
05. B'z - Bad Communication
06. ユニコーン - 大迷惑
最初に好きになったいわゆる「ロック的な」サウンド
07. すかんち - 恋の1,000,000$マン
08. X Japan - Silent Jealousy
中学最初の音楽の授業で「好きな曲」の発表があり、この曲を選んだら先生に驚かれました。



続いて中学生時代から8曲。レイヴ、テクノ、レゲエ、ユーロダンスなど好んで聴いていました。

09. L.A. Style - James Brown Is Dead
レイヴ・ミュージック、ダンスミュージックに対する愛着が増すきっかけ
10. The Carpenters - Superstar
最初に好きになった「自分が生まれる以前」の音楽。英語の授業がきっかけ
11. The Beatles - Yellow Submarine
12. Blankey Jet City - 冬のセーター
13. Pet Shop Boys - Go West
14. Prodigy - Out of Space
15. trf - Ez Do Dance
最初に買ったCDシングル
16. Ace of Base - All That She Wants

最初に買ったCDアルバム



本格的にロックに目覚めた高校生時代から9曲。意外にも、BjorkやPortisheadとの出会いはLUNA SEAのSUGIZO氏のラジオから。

17. LUNA SEA - Rosier
高校1年の時、初めて組んだバンドの初ライブ1曲目
18. 電気グルーヴ - N.O.
高校1年の時、初めて行ったカラオケで最初に歌った曲
19. Flipper's Guitar - Aquamarine
シューゲイザー初体験
20. Green Day - Basket Case
高校2年の時、初めてライブで演奏した洋楽
21. Bjork - Yoga

この曲と出会わなかったら今の自分はいません
22. Portishead - Cowboys
23. Radiohead - No Surprises
最初に「イギリスのロックバンドっていいな」と思った曲
24. Underworld - Born Slippy Nuxx
25. Aphex Twin - Come To Daddy
いろいろ衝撃過ぎて、価値観がひっくり返りました



音楽一筋だった大学生時代からはちょっと多めの12曲。音楽サークルの仲間からの影響で、60's~90'sまでいろんな時代の音楽を聴きました。

26. The Smashing Pumpkins - Behold! The Night Mare
27. Pre-School - Hole
初めて単独ライブに行ったアーティスト
28. Weezer - Tired of Sex
人生で一番再生回数が多い曲(推定)
29. My Bloody Valentine - Loomer
初めて聴いた時、CDにもかかわらずカセットテープが伸びてしまっているのかと勘違い
30. ナンバーガール - 透明少女
31. スーパーカー - White Surf Style 5
32. Daft Punk - One More Time
33. Grandaddy - Summer Here Kids
34. The Avalanches - Since I Left You

この曲きっかけで、オリジナルの映画サントラコンピ作りにハマりました
35. The Ronettes - Be My Baby
オールディーズ好きになったきっかけの曲
36. My Bloody Valentine - You Made Me Realize
37. The Strokes - Hard To Explain
バイト先のレコ屋で初めて聴いて衝撃。ロックの価値観が覆りました



社会人になってからは少なめで8曲。はっぴぃえんどを入り口にYMO、あがた森魚、シュガーベイブ、遠藤賢司、金延幸子などいろいろ拡がりました。2007年以降は人生変えるような出会いはないですが、そういうのってだいたい後から気付くものなんですよね。だから今現在好きな曲も、数年経ったら「この曲が人生変えたなあ」と思えるのかもしれないですね。


38. The Music - The Dance
39. The Rapture - House of Jealous Lovers
ロックで踊ることの楽しさを教えてくれた曲
40. はっぴぃえんど - はいからはくち
日本の70年代ロックやフォークを開拓するきっかけ
41. Outkast - Hey Ya!
アメリカのメインストリームポップスを聴くきっかけ
42. Justin Timberlake - My Love
43. The Postal Service - Such Great Heights

44. Justice - Waters of Nazareth
ダンスミュージック系のエレクトロサウンドに対してマンネリ感を抱いていた頃、再び目覚めさせてくれた曲
45. M.I.A. - Birdflu



こんな感じの人生を歩んで今に至ります。やっぱり音楽を好きになった最初のきっかけであるPet Shop BoysやTM Networkは今でも大好きで、それらは現在のエレポップとか80's風のシンセの音が入ったインディロック趣味に脈々と受け継がれています。こうやってあらためて時系列にすると、結構必然性があるというか聴いてきたものに繋がりがあるように思えます。



あと、ついでに。

これら45曲を初めて聴いた時、衝撃を受けはしたけど最初から好きだったわけじゃないものもいくつかあります。ネット試聴だとそのまま「ヘンな音楽だな、もういいや」とスルーしてしまいがちだけど、ネット試聴がない時代は音を聴いたことないアーティストの作品を買うこともしばしば(試聴機に入ってなければ、気になったものは買わない限り聴けない)。「失敗したー」と思っても意地でも何度か聴いて、そうこうしてるうちにだんだんとハマってくる、ということが多いのです。自分も最近ではすっかり、ネットで試聴してから「第一印象が良かったもの」だけを買うのが主流になったのでこういう経験も減ってきました。2007年以降の曲が入っていないのはそれが要因だと思います。ネットでの音楽ストリーミングによって好きな音楽には以前よりもたくさん出会えているけど、違和感を消化してハマるとか、新しいジャンルを開拓するということは減ってきました。そう考えると若い世代にとってはこういう人生を変える曲との出会いの機会って少なくなってきてるんじゃないでしょうか?だから敢えて苦手なジャンルを聴いてみたり、過去の音楽に遡ったり、ジャケ買いしたり、レーベルや音楽サイトのフリーコンピとか積極的にDLして聴いたりすることをオススメします。きっといい出会いがあるはず。

自己紹介のつもりがなんだか説教じみてきたのでこの辺で。最近はもっと邦楽ロックを掘り下げたいと思ってます。いい出会いがあるといいな。
関連記事
次のページ
PUBLIC IMAGE REPUBLIC AWARDS 2011 <Part 1>
新着
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第ニ回:2002-2006 拡大期〉
新譜リリース情報(2017年3月)
Albums of the Month (2017年2月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第一回:1997-2001 形成期〉
フジロック'17 ラインナップ第一弾発表で思ったこと
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈イントロダクション〉
新譜リリース情報(2017年2月)
Albums of the Month (2017年1月)
PUBLIC IMAGE REPUBLIC presents SOUND OF 2017
新譜リリース情報(2017年1月)
タグ
45rpm   人生を変えた曲  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ