Fuji Rock & Summer Sonic

フジロック2012 出演アーティスト第六弾発表

フジロックフェスティバル2012、出演アーティスト第六弾が発表されました。

inoueyosui


今回発表されたのは以下の6組。土曜日のヘッドライナーはまだ発表されず…。

7/27(fri)
ELECTRIC GUEST
HEY-SMITH
THIRD COAST KINGS


7/28(sat)
ASPARAGUS
MONO


7/29(sun)
井上陽水



いつも注目の3組を取り上げて曲を紹介していますが、今回は井上陽水一択です。前回出演した2002年同様、グリーンステージの夕暮れ時の出演でしょうか。


"傘がない" by 井上陽水

2002年の出演時はこの曲でスタートしたんですよね。「都会では自殺する若者が増えているけど、そんなことよりも君に会いにいきたいのに、この雨の中で傘を持っていないことの方が問題」という内容が冒頭で歌われているこの曲。時代の空気を鋭く嗅ぎ取り、アイロニーいっぱいに表現するのがうまいです。


"氷の世界" by 井上陽水

これぞ陽水流ファンク・ロック。うねるベースとギター、はねるドラムが一体となり、ねちっこいグルーヴを叩きだしています。女声コーラスもファンキーでいいです。


"断絶" by 井上陽水

ハードなロックンロールから一転、流麗なピアノと優しげな歌い口調になり、そこからまた一転してハードに「い…っ…た!!」と転調。さらに後半はフランジャーや逆回転まみれで、こんがらがった心の葛藤を表現するという荒技をぶちかまします。こんなパンキッシュな表現方法のアイデアも彼ならでは。


ところで井上陽水は、フォークとか、モノマネの格好のネタ(あるいは「少年時代」や「夢の中へ」といった曲のイメージ)という認識が強いのも事実としてあると思いますが、ドラッギーで病的とも言える独特のアイロニカルな歌詞の世界観が魅力。歌詞に留まらず、彼の発言というかキャラクターも結構ドラッギーです。2002年のフジロックのオフィシャル・パンフレットに寄せられた、とても印象的な彼のメッセージを紹介します。




なぜ、フジロックに
出演することになったのか…。


昨年の夏になったとたん、いきなり黄熱病の疑いをかけられ、
オレはバンコックの「赤い壁の病院」に隔離された。
象の足ほどもある腕をした看護婦が注射を嫌がるオレを憎み、
院長がテレビニュースを見ているスキに、
オレの目と口と耳にガムテープを張りつけて呪いをかけた。
気がついたらオレはルフトハンザのロゴで埋めつくされた
ヨーロッパの空港の税関の危険物専門の係官になって、
色彩の感覚を無くしたままでバナナ三房の中に紛れ込んだ
2匹の蟻のカップルを探していた。
誰もオレの勤務態度をチェックしていなかったが、
オレは、だからこそ、ひどく疲れを覚え、
同僚が押収してあったコロンビア産ガラナの実を一度に
48個も食べてしまった。
卒倒してタンカにのせられたままでオレはすぐさま
強制送還されることになり、
飛行機は異常な乱気流の中で、思いっきり乱降下し、
そこでスチュワーデスの声よりもテンションの高い
機長のアナウンスがあり、
「井上陽水さん、フジロックに出演する気はありませんか?」
とオレの耳には、確かにそう聞こえたし、
眼下には富士山が見えていたから、
思わず「YES!」と叫んでしまったのだ
(原文ママ)
関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
サマーソニック2012 出演アーティスト第六弾&ステージ割発表
新着
2017年上半期旧譜ベスト・アルバムTOP60
2017年上半期ベスト・アルバム/ソング
新譜リリース情報(2017年7月)
Albums of the Month (2017年6月)
ブログ7周年特別企画:2010年の幻のボツ記事
新譜リリース情報(2017年6月)
Albums of the Month (2017年5月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第四回:2012-2016 転換期〉
ライブレポート:yule『symbol』リリースツアー「caravan」@月見ル君想フ
新譜リリース情報(2017年5月)
タグ
フジロック   fujirock   出演アーティスト   2012   日割り   井上陽水  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ