Katie Herzig

Katie Herzig - Hey Na Na(2009/6/25Release)

ここ数日、「ケイトスペード CM 曲」などのキーワードでこのブログを訪問される人の数が急増していまして。確かに以前、ケイト・スペード(Kate Spade)のCMソングに使われていたLookbookの「Way Beyond」という曲をこのブログで紹介した(Lookbook紹介記事へ→)ことがあるのですが、なんでまたここにきてよく検索されているのかなと思ったら、ケイト・スペードの新しいCMシリーズが放送されているんですね。このCMでは「ヘーイナナ♪」みたいなキャッチーな女性ボーカルの曲が使われているのですが、自分も全く知らない、でも一度聴いたらつい口づさんでしまいそうな、気になるタイプの曲でした。


しかし、この曲が誰の曲なのか気になって検索してこのブログに来ても、そこに載っているのはLookbookの方。試聴してみると違う曲…。音楽ブロガーとして、こういう「お目当ての曲に巡り合えない」という思いをさせるわけにはいきません。というわけで自分なりにいろいろ調べてみて、ようやく誰の曲なのか判明しました。


Katie Herzigという女性シンガーが2009年にリリースしたシングル「Hey Na Na」





おそらく、「ケイト・スペード CM 曲」で検索してここに辿りついた人の探していた曲はこれなハズ。


ただ、残念ながらこの曲はシングルのみのリリースでどのアルバムにも未収録なうえ、フィジカルではHMVオンラインでもAmazonでも取り扱いがありませんでした。デジタルだとAmazon MP3とiTunes Storeで購入可能。
(Katie Herzig「Hey Na Na」のiTunes Storeページ→)


このアーティストについて少し調べてみました。

Katie Herzigは1980年生まれの米カリフォルニア州出身の女性ソロシンガー。1歳の時にコロラドに移住し、コロラド大学在学中の1997年に仲間と「Newcomers Home」というバンドを結成、2006年にバンドが解散してからはソロとしてこれまでに4枚のスタジオアルバムと1枚のライブアルバムを発表しています。

Studio albums
・Watch Them Fall (2004)
・Weightless (2006)
・Apple Tree (2008)
・The Waking Sleep (2011)

Live album
・Live in Studio: Acoustic Trio (2009)




「Hey Na Na」以外の曲もどんなもんか聴いてみましょう。

"Fool's Gold"


かわいらしいボーカルとフォーキーでカントリー調のサウンド。こういうの好きです。この曲はドラマ「グレイズ・アナトミー(Grey's Anatomy)」の挿入歌として使われたそう。セカンド作「Weightless」に収録されています。彼女の曲は他にも複数、同ドラマで使われているようです。



"I Hurt Too"


結構ドラマ挿入歌によく起用されてるアーティストなようで、サード作「Apple Tree」収録のこちらの曲は「ボーンズ(Bones)」にて使用。よく観るドラマなのでもしかしたら聴いたことあるのかも。ていうか、エディ・リーダー(元フェアグラウンド・アトラクション)に声質とか曲調が似てますね。



最新作からも1曲聴いてみましょう。ミュージックビデオがあるのでこれがシングルっぽいです。

"Lost and Found"


え!これめちゃくちゃいい曲じゃないですか。ディレイのかかったピアノのリフとか、小刻みでリズミカルなストリングスとか、「オオオオー」のゴスペルっぽいコーラスとか、ハンドクラップまじりの打ち込みビートとか。大好きな要素がたくさん詰まっていますね。これはアルバムがとても気になるので欲しいものリストに入れておきます…。

※2014/3/10追記
この曲が映画「ウォルト・ディズニーの約束」(原題:Saving Mr. Banks)の予告編などで使われているそうです。TVCMなどでも流れています。









Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
2000年代以降のメインストリームポップス名盤10選
新着
ブログ7周年特別企画:2010年の幻のボツ記事
新譜リリース情報(2017年6月)
Albums of the Month (2017年5月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第四回:2012-2016 転換期〉
ライブレポート:yule『symbol』リリースツアー「caravan」@月見ル君想フ
新譜リリース情報(2017年5月)
Albums of the Month (2017年4月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第三回:2007-2011 インディー期〉
L'Arc~en~Cielのベスト・ソング50 ('92~'12年編)
新譜リリース情報(2017年4月)
タグ
Katie   Herzig   Hey Na Na   ケイトスペード   Kate Spade   CM曲  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ