ライブレポート

ライブレポート:Godspeed You! Black Emperor@恵比寿LIQUIDROOM

4月9日・10日に恵比寿リキッドルームで行われたゴッドスピード・ユー!ブラック・エンペラーの来日公演2DAYS、2日目の方に行ってきました。

gybe.jpg
※写真は当日のものではありません


前回彼らのライブを見たのは2000年11月の原宿アストロホール公演なので実に12年振り。その時の記憶もだいぶ曖昧になってきていたのだけど、ひとつはっきり覚えているのはバックのスクリーンに映し出された「HOPE」という手書きの白い文字。「希望」と言っておきながら、そんなイメージとは縁遠い暗黒なサウンドとのギャップに、何だかもの凄く重苦しさと畏怖の念を感じたのを覚えている。それはまるで、独裁者が虐殺を繰り返しながらも世界平和をスローガンに掲げているような、そんな狂気に満ちた矛盾のようなものが感じられたから。会場には、終始そんな非日常な異空間ムードが漂っていた。

開演時間の5分ほど前から重低音のドローンノイズが延々と同じ音程で、しかし微妙に揺らぎながら流される。正直これはJ-POPのヒットチャートの音楽しか聴かないような人にはかなり不快な音だろう。「暗黒」を音であらわすとこういう音、というような不気味な重低音。

やがて19時半を回ると、メンバーがぽつぽつと少しずつステージに現れ始めた。ギターが3人、ベースが2人(うち1人はコントラバスもプレイ)、ドラムが1人、ほとんどドラムに近いパーカッションが1人、ヴァイオリンが1人の総勢8人。あと、ステージ上にはいないが映像担当も正式なバンドメンバーである。彼らのライブは演奏だけでなく、バックに流れる映像と合わせて一つの作品なのだ。

メンバーが少しずつ音を重ねていきながら、スクリーン上には懐かしささえ感じる「HOPE」の文字が浮かぶ。約10分間の「Hope Drone」に続く形で目下の最新作「'Allelujah! Don't Bend! Ascend!」から「Mladic」をプレイ。正直、この曲が生で聴きたくてライブのチケットを買ったと言っていい。それほどこの曲に期待していたのだけど、これがCD音源とは比べ物にならないほどカッコよかった。ラウドなパートではCD音源よりも少し速めのテンポで、ダークで凶暴なサウンドにライブならではのヒリヒリした緊迫感が加わることでさらに暗黒度が増しているような感じ。モノクロのフィルム映像が投影される中、まるで暴走したブルドーザーが迫って来るような演奏は、ひたすらパンキッシュでエネルギッシュだった。

続いてプレイされた「Chart#3」ではバックに燃える炎の映像が流れ、その後も戦争や金融危機をモチーフにした不穏な映像とともに長尺(短くて15分)の曲が繰り出された。いずれの曲も序盤は静かでゆったりしているが、ミニマルに反復を重ねながら徐々に狂気を帯びていき、やがて轟音ノイズのカタマリとなって場内の空気を一変させていく様は圧巻。しかしそんな中でも、ヴァイオリン担当の紅一点・ソフィーがたまに笑顔を見せたり、ライブ後に耳鳴りが全くなかったりと、彼らから連想される「暗黒」「凶暴」「ノイズ」といったイメージとは似つかわしくない意外な面も。

セットリストに関して言えば、個人的には2000年の来日公演でもやってくれた「Sleep」をもう一度聴きたかったけど、「Mladic」が聴けたので大満足。ラストの「BBF3」まで2時間、重厚な音に飲み込まれながらトリップ感を味わうことができるライブだった。


Godspeed You! Black Emperor - "Mladic (Albanian)"



■Setlist
(Hope Drone)
1. Mladic (Albanian)
2. Chart#3 〜 World Police
3. Behemoth
4. BBF3



関連記事
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
The Smashing Pumpkinsのマイ・フェイバリット・ソングBEST20
新着
新譜リリース情報(2018年7月)
Albums of the Month (2018年6月)
新譜リリース情報(2018年6月)
Albums of the Month (2018年5月)
新譜リリース情報(2018年5月)
Albums of the Month (2018年4月)
新譜リリース情報(2018年4月)
Albums of the Month (2018年3月)
新譜リリース情報(2018年3月)
Albums of the Month (2018年2月)
タグ
GY!BE   Godspeed   セトリ   2013   ライブレポート  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ