Primavera Sound

ライブレポート:Primavera Sound 2013 [DAY1]

Primavera Sound 2013、1日目(5月23日)のレポートです。写真メインで文章少なめにしたので、気軽に読めると思います。今回は40枚(これでも頑張って絞った方です)の写真を一挙掲載!

▼5/23 観たアクト
Wild Nothing
Savages
Tame Impala
Evans The Death
Chris Cohen
Jessie Ware
The Postal Service
Grizzly Bear
Death Grips
Phoenix
Fuck Buttons
Animal Collective



▼青い空が広がり暖かそうに見えるけど、風が強くて3日間とも寒かった!某メーカーのウルトラライトダウンが大活躍。これなしでは3日間を無事に過ごせなかったでしょう(向こうの人たちは半袖で元気だったけど)。
P5240071.jpg

P5240070.jpg

P5240072.jpg


▼入場ゲートの手前(つまりチケットなくても観れる)にはこんなユニークなステージも。全員女性のパンクバンド(バンド名不明)。
CAM00024.jpg

▼こちらはADIDAS PRIGINALSステージ。シューズケースを模した小さな小屋です(靴ヒモが出てるのがかわいい)。日本ではあまりないけど、大体どのステージもスポンサーの名前が付いてます。
P5240069.jpg

▼前夜祭と同じRay-Banステージ。客席の後方は階段状になっているので、そこから海をバックに美しい景色が望めます。
P1000767.jpg

▼会場を奥へと進みます。手前にあるのがATPステージ、奥がHEINEKENステージ。観覧車もあり。
P1000759.jpg

P5240079.jpg

Wild Nothing。会場の一番奥にある、最も大きなHEINEKENステージにて。
CAM00026.jpg

P5240081.jpg

▼海沿いのPitchforkステージへ向かう途中。この馬鹿でかいソーラー発電パネルの下をくぐります。
P1000765.jpg

P5240083.jpg

P5240087.jpg

▼全員黒ずくめで登場のSavages。途中でギターの音が出なくなるトラブルもあったものの、カリスマティックなオーラがあるVo.ジェニー・ベスがうまく場を繋いでました。
P5240091.jpg

▼ちょ…っ、目の前に2メートルはありそうな男が割り込んできた!
P5240098.jpg

▼さっきのソーラーパネルの下から観てる人も。
P5240096.jpg

▼とにかくゴミのポイ捨てがひどい。このステージ、2アクト終わった時点でこのありさま。日本のフェスはキレイだね。
CAM00043.jpg

▼時間が空いたので、当初観る予定なかったTame Impalaをチラ見。もの凄い数の人。
P5240100.jpg

▼「みんなー!Slumberland所属、Evans The Deathのライブが始まるわよーっ!」
P5240103.jpg

▼「がらーん」…あれっ!?(このあと徐々に人は増えましたが、数十人程度。最前列はカメラ撮影の人が3、4人いただけでした)
P5240101.jpg

Chris Cohen。知らなかったけど彼はライブではドラムボーカルなのね。ライティングが幻想的でした。
P1000770.jpg

P5240105.jpg

Jessie Ware。先日のコーチェラではヘンな衣装で似合ってなかったけど、今回は妖艶な黒いドレス。歌うまかったです。
P5240109.jpg

P5240113.jpg

The Postal Service。噂通り、ライブパフォーマンスが最高!そしてお客さんのシンガロングもアツい。「Such Great Heights」ではAメロから大合唱でした。
P5240122.jpg

P5240126.jpg

▼こちらもThe Postal Service。ベン・ギバードもドラムを叩く!
P5240133.jpg

▼ジェニー・ルイスもドラムを叩く!
P5240137.jpg

▼再び時間が空いたので、当初観る予定のなかったGrizzly Bear
P5240139.jpg

Death Grips。内臓が振動するほどの重低音と耳をつんざくような高音に、演奏が始まった途端に前方から抜け出す人も多数。
P1000790.jpg

▼ステージは薄暗かったので、黒いフード被ったフラットランダーはかなり不気味でした。
P5240146.jpg

▼もちろん上半身裸のMCライド。絶えず激しく動き回るのでブレずに撮れたショットはありません(泣)。
P5240153.jpg

▼夜になって、観覧車もライトアップ。もちろん乗れます。ゆっくり回って人を乗せた後、かなり高速で何周か回ってました。
P1000773.jpg

P5240142.jpg

▼1日目のヘッドライナーはPhoenix!いつの間にか、ヘッドライナーに相応しいパフォーマンスをするバンドになっていました。正式メンバーの4人が前方横一列に並ぶ配置。後方のサポートドラマーの演奏がパワフルですごくよかったです。この日のベストアクト。
P5240166.jpg

P5240160.jpg

▼「Bankrupt!~Love Like A Sunset」演奏中。赤・青・緑がチカチカと点灯したあと、札束を模した紙吹雪が舞いあがって壮観でした。これゲットできなかったのが残念。
P5240170.jpg

▼HEINEKENステージでのPhoenixが終わって、速攻で隣のATPステージに移動してFuck Buttons。二人が向き合ってのスタイル。後方のスクリーンには二人の白いシルエットが投影されています。
P5240179.jpg

▼この日のシメはAnimal Collective。最新作「Centipede Hz」のジャケを模したステージセットがすごく凝ってて、歯の部分とか照明になってます。
P5240182.jpg

P5240189.jpg


次回は2日目の写真を載せたいと思います。
関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
ライブレポート:Primavera Sound 2013 [DAY2]
新着
[PLAYLIST]90年代的ドライブ・ミュージック
新譜リリース情報(2017年9月)
Albums of the Month (2017年8月)
日記:フジロックフェスティバル2017
新譜リリース情報(2017年8月)
Albums of the Month (2017年7月)
2017年上半期旧譜ベスト・アルバムTOP60
2017年上半期ベスト・アルバム/ソング
新譜リリース情報(2017年7月)
Albums of the Month (2017年6月)
タグ
Premavera Sound   プリマヴェーラ   2013   ライブレポート  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ