Birdy

Birdy - Fire Within(2013/9/23Release)

イギリスの女性シンガー・ソングライター、Birdyのセカンドアルバムが間もなくリリースされます。

Birdy_20130921123041837.jpg
2年前よりめっちゃオトナっぽくなってる…。


あれは2年前。YouTubeをランダムに漁っている時にたまたま辿りついたBirdyの曲を聴いた時、ものすごく衝撃を受けたのを覚えています。最初に聴いたのはボン・イヴェールのカバーだったかフェニックスのカバーだったか忘れましたが、とにかく歌が上手い。というよりも感情豊かで表現力があると言った方が適切かも。しかも彼女について調べてみたら、まだ15歳(たぶんレコーディング時には14歳)だということにさらに驚き。確かに写真を見るとまだあどけなさは残るものの、少し哀愁を帯びつつも凛としたその佇まいは妙に大人びているな~と感じたのでした(日本の15歳の女性シンガーならこういう売り出し方はしませんね)。

デビューアルバムリリース時の記事はこちら



フェニックスやザ・ポスタル・サーヴィス、ザ・ナショナルなどのカバー曲が大半を占めていたデビューアルバムはUKで最高13位、USで最高62位。オーストラリアやベルギー、オランダでは1位を獲得しています。17歳になった彼女による待望のセカンドは、全11曲がオリジナル(共作含む)。本作でようやく真価が問われる内容となりそうですが、アルバムに先駆けて公開された数曲を聴く限りそのクオリティにはまったく何の心配も要らないと思うし、彼女の才能の高さを決定付けるものでした。しかも本作ではピアノだけでなくギターも演奏しているらしく、ミュージシャンとしての成長っぷりも確認することができそう。


透き通るような、繊細な歌声の中にも感じられる「内なる炎(Fire Within)」。セカンドアルバムは9月23日リリース(国内盤のリリースは未定)、4曲追加された15曲入りのデラックス・エディションも同発。僕はもちろんデラックス盤を予約注文済みです!


公開されている3曲をどうぞ。


Birdy - "Wings"



Birdy - "All You Never Say"



Birdy - "No Angel (Live)"





関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
初聴きディスクレポート Vol.51(2013年9月)
新着
新譜リリース情報(2017年8月)
Albums of the Month (2017年7月)
2017年上半期旧譜ベスト・アルバムTOP60
2017年上半期ベスト・アルバム/ソング
新譜リリース情報(2017年7月)
Albums of the Month (2017年6月)
ブログ7周年特別企画:2010年の幻のボツ記事
新譜リリース情報(2017年6月)
Albums of the Month (2017年5月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第四回:2012-2016 転換期〉
タグ
Birdy   Fire Within  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ