ライブレポート

ライブレポート:Cloud Nothings@渋谷CLUB QUATTRO

925524_735415599853601_170812380_n.jpg

Cloud NothingsとART-SCHOOL、そしてオープニングアクトとしてパスピエが出演したイベント「DUM-DUM LLP presents 『Kill your T.V. 』Premium Show Featuring CLOUD NOTHINGS ART-SCHOOL」に行ってきました。

今年リリースされたCloud Nothingsの新作『Here and Nowhere Else』は当ブログの2012年の年間ベストアルバム1位だった前作『Attack on Memory』を越える傑作でしたが、彼らが出演した6月22日のHostess Club Weekenderは行けなかったので彼ら目当てでこのイベントに行きました。そのため記事タイトルはCloud Nothingsのみの表記となっています、ご了承ください。




会場入りが遅れ、到着した時にはパスピエが最後の曲を演奏中。3分ほどしか見れなかったものの、軽快でリズミカルな楽曲からはJポップをベースにしつつ様々な音楽を吸収し独自解釈することによって生まれるオリジナリティーが感じられた。ボーカルの女の子は少し綾瀬はるか似?(顔の下半分が)

続いてはART-SCHOOL。数曲試聴したことがある程度で、ライブを観るのも初めて。アップテンポでラウドな曲が続き、正直ライブは一本調子な感じが否めなかった。音のバランスも悪く、全体的にモコモコしていて各パートの音やメロディはかなり不鮮明だった。

そんな彼らのライブは、懐かしささえ感じられるものだった。大学生の頃、音楽サークルのライブや友人のバンドのライブによく行っていたけど、ほとんどのライブはギターとベースの音がバカでかくてドラムはキック以外の音が埋もれていたし、線の細いボーカルはほとんど聞こえないなどPAバランスがとても悪く、ボーカルによるMCもグダグダでたどたどしかった。ART-SCHOOLのライブはまさにそんな感じだった。

さて、そのあとはいよいよCloud Nothings。ART-SCHOOLを観ながら「このハコの今日のPA、調子悪いっぽいからクラナシも音悪いんだろうな~」と思っていたのだけど全くそんなことはなかった。序盤からひたすらラウド&ファストなのに、ボーカル、ギター、ベース、キック、スネア、ハイハット、シンバルすべての音がバランスよくクリアに聞こえる。先ほどまでの音の悪さはハコのせいではなかったみたい。

ディランは少し肉付きがよくなっていたのを顎ひげでごまかしている感じ。ドラムのJayson Geryczは一曲終わるごとにシャツを脱ぎ、帽子を取り、メガネまで外してしまうという脱衣プレイ。にしてもものすごいスタミナの持ち主だ。これだけBPMが速く手数の多い曲を1時間ぶっ通しで叩き続けるとは…。曲の盛り上がりによってモタったり走ったりする彼の特徴的な演奏スタイルはライブ感が出ていて本当に最高だと思う。しかもそこでバンド全体のリズムが崩れないというのも、前回のHCWに出演した時にも感じたけど「このバンドでしか鳴らせない音」っていう感じで素晴らしい。

『Attack On Memory』と『Here and Nowhere Else』の曲をバランスよく配し、本編ラストは「I'm Not Part of You」でキャッチー&泣きメロでシメ。続いてのアンコールではそこにいる誰もが望み、誰もが予想していた「Wasted Days」。以前とは違い20分近くも演奏することはないものの、間奏のインプロ・パートはドラムがカオティックに暴れまくる新バージョンに進化。緩急を何度も繰り返しながらラストの「I thought! I would! be more! than this!」の大合唱に包まれ、大モッシュにうちに終了した。最後、ベースのTJ Dukeは謝辞を述べていたが、汗が目に入ったのかずっと目が開けられない様子だったのがちょっと笑えました。

■Cloud Nothings 2014.6.24 setlist
Quieter Today
Now Hear In
Stay Useless
Psychic Trauma
Giving Into Seeing
Fall In
Separation
Pattern Walks
Just See Fear
Cut You
I’m Not Part of Me

encore:
Wasted Days




関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
初聴きディスクレポート Vol.60(2014年6月)
新着
新譜リリース情報(2017年10月)
Albums of the Month (2017年9月)
[PLAYLIST]90年代的ドライブ・ミュージック
新譜リリース情報(2017年9月)
Albums of the Month (2017年8月)
日記:フジロックフェスティバル2017
新譜リリース情報(2017年8月)
Albums of the Month (2017年7月)
2017年上半期旧譜ベスト・アルバムTOP60
2017年上半期ベスト・アルバム/ソング
タグ
Cloud Nothings   クラウドナッシングス   セットリスト   ライブ   レポート  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ