ライブレポート

ライブレポート:New Action! vol.69 (DYGL / Suchmos / Lucky Tapes)@新宿MARZ

news_header_suchmos_art201505.jpg
tumblr_inline_ncp6sfzmrE1rx7ewq.jpg

ライブハウス新宿MARZで毎週最終水曜日に行われているイベントNew Action! vol.69に行ってきました。日本のインディーロック界隈を賑わす旬なアーティストのライブとレジデントDJによるパーティーとして重要な存在になってきているイベントで、6月にはHMVとのコラボによりコンピレーションCDもリリースされる予定。今回のライブアクトはDYGL、Suchmos、Lucky Tapesの3組。


Ykiki Beatのメンバーも在籍するDYGLは時間の都合で間に合わず残念。Ykiki Beatとともにまだライブ未体験なのでぜひ観てみたい。


The LibertinesやVampire Weekend、Sparksなどが流れるDJタイムを挟み、Suchmosのライブがスタート。彼らは最近Twitterのタイムライン上でも頻繁に名前を目にするバンドで、非常に気になっていた存在だったものの今回が初見&初聴。ほとんど予備知識なしだったけど、キーボードやターンテーブルDJも在籍する6人組ということだけでもグッとくる(つい最近メンバーが加入したらしい)。

音の方はファンクやR&B、ヒップホップ、アシッド・ジャズなどを内包し、曲によってその要素配分は異なるものの全体的にバーやナイトクラブで聴いても違和感のない感じ。一部聞き取れた歌詞には政治的・反戦的なメッセージもあったり。バックに流した短髪と眼光の鋭さが印象的な長身のボーカル・Yonceは軽快にステップを踏みながらステージを動き回り、しっかりと観客を見据えながら威圧感すらも感じさせる堂々としたパフォーマンスを見せた。しかしMC中はきちんとラベルをはがした2リットルのペットボトルの水をがぶ飲みしつつフレンドリーな表情を見せ、そのギャップも面白い。この日の昼に情報解禁されたファースト・フルアルバムのリリース告知もはさみつつ、終始スムースでグルーヴィーなステージだった。

Suchmos - "Miree"



再び30分間のDJタイム。ここではAwesome City Clubやceroといった旬なJポップ中心の選曲に始まり、終盤ではマーク・ロンソン「Uptown Funk」とマイケル・ジャクソン「Thriller」を繋げる辺りはさすが盛り上げ上手。ズルい。


そしていよいよLucky Tapes。メインメンバー3人の他、トランペット、サックス、女性コーラスも加えた6人編成でのライブ。ナイル・ロジャースばりのカッティングギターにベースのサムピッキングと、ファンキーな要素が満載。それでいてファンク特有の暑苦しさが全く感じられないのは、ボーカル・Kai Takahashiによる爽やかなウィスパーヴォイスによるものだろう。初期Maroon 5、Jamiroquai、Tahiti 80にも通じるポップで踊れる楽曲。どの曲も心地よく踊るのに最適なBPMと耳障りの良いサウンドで、それらの楽曲をDJ的手法でシームレスに繋ぐなど「クラブで踊る」という感覚に非常に近いライブはとても楽しかった。この日は夏にリリースされる彼らのファーストアルバムからの楽曲も披露されたけど、その曲含めどの曲も本当にクオリティが高いと思う。

Lucky Tapes - "In Paris"



SuchmosとLucky Tapes、いずれも間もなくファースト・フルアルバムがリリースされるけど、本当に楽しみだ。


Suchmos 1st Album 「THE BAY」
2015/7/8 Release

Lucky Tapes 1st Album 「(タイトル未定)」
2015年初夏リリース予定



イベントNew Action! 公式サイト
http://new-action.daa.jp/

DJパーティー『New Action!』とHMVがコラボしたコンピレーションアルバム『New Action! ~Compilation Vol.2~』が発売決定!
http://www.hmv.co.jp/serialnews/newaction/
関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
初聴きディスクレポート Vol.71(2015年5月)
新着
新譜リリース情報(2017年8月)
Albums of the Month (2017年7月)
2017年上半期旧譜ベスト・アルバムTOP60
2017年上半期ベスト・アルバム/ソング
新譜リリース情報(2017年7月)
Albums of the Month (2017年6月)
ブログ7周年特別企画:2010年の幻のボツ記事
新譜リリース情報(2017年6月)
Albums of the Month (2017年5月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第四回:2012-2016 転換期〉
タグ
New Action!   DYGL   Suchmos   Lucky Tapes  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ