妄想PLAYLIST

妄想PLAYLIST:宇宙系SF映画のサントラを作ってみた

space_galaxy_r4.png

今回から始まった新企画「妄想PLAYLIST」は、毎回さまざまなシチュエーションやテーマに沿って勝手に妄想を膨らまし、全10曲のプレイリストを作成するというもの。これまでも「○○な10曲」みたいな記事はありましたが、この企画の趣旨がそれらと異なるのは、ストーリーや流れに沿って曲順にもこだわりがあるという点。第一回目のテーマは「宇宙系SF映画のサントラ」です。いきなり壮大なテーマできました。

『2001年宇宙の旅』(1968)、『インターステラー』(2014)、『ゼロ・グラビティ』(2013)、『月に囚われた男』(2009)、『ガタカ』(1997)など、宇宙が舞台または宇宙に関連した映画が大好きなんですが、10代の頃から音楽を聴きながら「これは宇宙っぽいな」と思うことが多々ありました。そして今回、そんな「宇宙を感じさせる」楽曲を10曲セレクト。もともと宇宙がテーマになっている曲もいくつかありますが、ただ曲調が宇宙っぽいという曲もあります。サントラということで、曲順も映画のストーリーをイメージしてみました。

*最下部にSongdropプレイリストも埋め込んであります




Mogwai - "Stanley Kubrick"


タイトルはズバリ「Stanley Kubrick」。もちろんキューブリックといえばたくさんの作品を撮っているけど、僕にとっては『2001年宇宙の旅』のイメージが強いんです。この曲のムードが『2001年宇宙の旅』にピッタリすぎて、本当に秀逸なタイトルだなと。オープニングテーマはこれでいきます。



David Bowie - "Space Oddity"


アクシデントにより永遠に宇宙を漂うことになる宇宙飛行士、トム少佐についての歌。『ゼロ・グラビティ』にも似たシチュエーションがありました。



Grandaddy -
"He's Simple, He's Dumb, He's The Pilot"



この曲の歌詞はまさに「Space Oddity」の後日談というべきもの。いくつものパートに分かれたプログレ的な構成の曲だけど、3:30辺りからの展開はまさに宇宙に浮かぶトム少佐の悲哀を表しているかのよう。



Youth Lagoon - "Worms"


実際に宇宙で録音された音を使って制作されたコンピレーションアルバム『The Space Project』に提供された曲。ローファイな音の作りが宇宙と交信する無線機のようにも聞こえます。



Spiritualized -
"Ladies And Gentlemen We Are Floating In Space"



宇宙といえばこの人、そしてこのアルバム、この曲。もう曲名からして今回のテーマにピッタリ。メロディーも曲調も神秘的な雰囲気に包まれています。



Aphex Twin - "Z Twig"


宇宙って時が止まっているように見えるけど、たまに小惑星群が通り過ぎたり、光が射したりっていう変化もあって。回転するシャトルの窓からはいろいろな天体が高速で回転しているように見えるし。地球上だったらすごい音が鳴るくらいに物体が動いているのに宇宙では無音っていう状態がすごいなと思います。この曲はそんなシーンにぴったりかなと。



Mercury Rev - "Opus 40"


映画もエンディングに近づき、ちょっとした奇跡で地球上の家族と交信できる感動的なシーンがあったらこんな曲が流れてほしいです。アントン・コービンが監督したミュージックビデオも宇宙モチーフ。



Brian Eno - "And Then So Clear"


この曲は地球から宇宙を眺めているか、宇宙から地球を眺めているシーンで使いたいですね。宇宙と地球との繋がりを感じさせる、無機質ながら温かみのある曲。



M83 - "Echoes of Mine"


クライマックスを迎えいよいよエンドロール。終盤に向けて壮大さを増していく一大スペクタクルな楽曲。



Cocteau Twins - "The Thinner The Air"


だいたいの映画って、エンドロールに複数の曲使うじゃないですか。それをイメージしたエンドテーマ2曲目。1曲目が壮大な曲で、2曲目がちょっと暗いっていうのがこだわり。エンドロールの曲がこういうコントラストの映画って結構あると思います。





以上10曲でした。それにしても、やっぱり「宇宙」と聞いて想像するものって重力や時間の感覚のなさだったり地球に残された家族や友人だったり、「虚無感」なんですよね。だからここに選んだ楽曲はどれも決して明るくはなく、悲哀を感じるものが多くなった気がします。


関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
妄想PLAYLIST:体調不良で寝込んだ時のためのプレイリスト
新着
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第ニ回:2002-2006 拡大期〉
新譜リリース情報(2017年3月)
Albums of the Month (2017年2月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第一回:1997-2001 形成期〉
フジロック'17 ラインナップ第一弾発表で思ったこと
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈イントロダクション〉
新譜リリース情報(2017年2月)
Albums of the Month (2017年1月)
PUBLIC IMAGE REPUBLIC presents SOUND OF 2017
新譜リリース情報(2017年1月)
タグ
SF映画   宇宙   プレイリスト   サントラ   2001年宇宙の旅  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ