フリートーク

[要注意]WOW HDで買い物をしてはいけない

fuckwowhd.png

WOW HD 日本語版トップページ


CD、DVD、アナログレコードなど、主に音楽ソフトを扱う海外(アメリカ拠点)の通販サイト、WOW HD。自分の周囲でもここを利用したことのある人が結構いるようなので、今後僕と同じ被害に遭う人が出ないよう注意喚起のため、そして今現在トラブルの最中という人のためにこの記事を書きます。

自分の身に起こったトラブルを他人に晒すなんてとても恥ずかしい限りなのですが、同様の被害報告が多いということで書かずにはいられませんでした。すでにここで買い物をしていて、もう半年近く商品届くの待ってるんだけど…という人がいたら、ぜひご一読を。


■2015年8月以前に注文した商品は、もう届かない


このサイトで、ほとんど詐欺みたいな被害に遭いました。幸いそれはCD4枚分、額にして5,000円にも満たないので軽いと言えば軽いです。ただ、僕自身は決して軽いとは思っていません。額の問題ではなく、嘘や無理のある言い逃れを繰り返して、商品が届くまでのワクワク感と音楽を聴く楽しみを奪ったその行為は到底許されるものではありません。その卑劣さと理不尽さに対する憤りからこの記事を書いています。

まず結論から言うと、2015年の8月以前にこのWOW HDで注文をして、現時点で届いていない商品があるという方へ。

残念ながら今後、商品が届くことは絶対にあり得ません。

またこのサイトは決済がクレジットのみで、注文の段階で決済されているかと思います。しかし残念ながら、返金されることもありません。

WOW HDの言い分としてはこうです。「我々は8月1日にオーナーが変わったので、それ以前の注文についてはデータを持っておらず、一切コントロールできない」

つまり、8月1日以前に誰が何を注文しいくら払ったかを把握していないため、商品の発送のしようがない(そもそも倉庫の方にオーダーすらかけていない)というわけです。



■そもそも怪しいサイトだったのか


何故そんな海外の怪しいサイトで買い物なんてしてしまったの?と思うかもしれません。でも、元々このWOW HDというサイトは良心的なサイトでした。僕は2011年頃から利用していますが、これまでここで200枚以上は買っていたと思います(今となっては過去の注文履歴を見ることすらできないので概算ですが)。

ここのウリは、とにかく輸入CDが安く買えるということ。元の価格設定が安いうえに、年中割引キャンペーンやクーポン配布を行っていて、さらに送料は無料でした。最も円高だった時期には新譜でも1,000円以下だったし、割引キャンペーンと(割引で購入した)ギフト券を併用したりして、700円台くらいで買うこともできました。しかも海外からの発送なのに送料がかからないというのが最も大きな魅力で、新譜をたくさん買いたい僕にとってはとても重宝しているサイトでした。

デメリットととして、たまに「HIGH NOTE盤」と呼ばれるアジア製造の商品が届くことがありました。僕自身は特にこれが嫌ということはないのですが、稀にパッケージの印刷や折り目のクオリティが低いことがありました。

輸送時のケース破損も比較的多めではありましたが、問い合わせをすれば新しいものと交換してくれたり、無償で交換用のプラケースを送ってくれたし、不良品を返送した際にかかった送料と同額のクーポンをくれたり、アフターサービスはかなり良かったです(ただし英語でのやりとりでしたが)。

なので、値段もサポートも良心的なショップということでかなり愛用していたわけです。

ただ、それも2015年の4月頃までの話。



■トラブルの顛末


雲行きが怪しくなったのは4月末頃。この時期にとある2枚のCDを注文したのですが、ちょうどその頃にAmazonなど他のショップ含めて、輸入盤CDやアナログレコードがいきなりぐっと値上がったんですね。原因はよくわかっていないのですが、原料の価格高騰か円安の影響でしょうか。

同じタイミングで、それまで月に1、2回は必ずやっていた割引キャンペーンはパタリとなくなり、メルマガも来なくなり、注文していた商品が「取り寄せ中」のままなかなか発送されないことが多くなりました。

僕はあまり「リリースされたらすぐ聴きたい!買ったらすぐに手元に欲しい!」みたいな考えはないんですね。年内に届けばいいかーくらいの気持ちでいたのですが、これが完全にアダとなりました。しかも、6月~8月上旬くらいまでは「ただいま取り寄せ中です。もうしばらくお待ちください」というメールが10日に1回くらいのペースで断続的に届いていたのです。なので僕も気長に待っていました。

しかしそれ以降はそのメールも来なくなり、さすがに僕もどうなってるん?と思い催促メールを送ると、やはり「取り寄せ中だからもうちょい待ってや(※実際は英語のやり取り)」との回答が。

そして8月中旬、久々にサイトにログインしようとしたところ、ログインパスワードの再設定を要求されました。不審に思いつつもとりあえず再設定すると、自分の名前や送付先住所はおろか注文履歴まで消え、全くの白紙状態。これにはさすがに驚いて、即座に「登録情報全部、注文してて届いてないやつの履歴まで消えてるけど大丈夫なの?」と問い合わせました。

すると「今リニューアルの準備中で、それに伴うものです。もうすぐリニューアルされるから待ってて!」との回答が。そうか…じゃあリニューアル完了後にデータ復活するのかな?と思ってしまった僕は騙されやすい性格なんでしょうか。

10月になり、いまだに4月に注文した商品2つは届いていませんでしたが、またここで別の2枚を注文してしまいました。この時はまだ、そこまで問題視していなかったのです。実に半年ぶりの注文でした。すると注文から数時間のうちに出荷完了メールが届き、なんかしばらく使わないうちにスピーディーになったじゃん!そんな風にさえ思っていました。

ところが2週間、3週間が経っても届かない。以前のWOW HDだったら遅くても2週間くらいで届いていたはず。そこでまた「届かないんだけど…」という質問とともに、4月の注文もどうなってるの?と問い合わせるも返信なし。3、4日も返信がないなんてことは、以前だったらなかったこと。さすがに不信感が募り「4月に注文したやつ、もう届かないんならキャンセルしたいんだけど」と問い合わせました。

すると、驚くべき返事がきたのです。その内容は、「我々は8月1日にオーナーが変わったから、それ以前の注文についてはコントロールできない。金融機関(この場合、日本のクレジットカード会社)に問い合わせてください」というものでした。

意味がわからない。オーナー云々はそちらの都合だし、オーナーが代わろうが過去の注文履歴は引き継ぐのが常識では?それに、オーナーが変わった旨の通知は一切来ていなければサイト上にも掲示されていない。

とにかく理由としてはむちゃくちゃなので、4月に届いた注文確定メールや8月以降に届いた取り寄せ中メールを転送したりして、自分が本当に注文していることをきちんと証明し、向こうの矛盾点を指摘したりしました。

すると明らかにレスの反応速度が遅くなり、何度か再送してようやく返事が来る感じに。しかも返事の内容は、これまた酷いものでした。

残念ながらオーナーが変わったからウチは何もできないよ。前にも言ったとおり、金融機関に問い合わせてね



■トラブルにどう対処したか


そんなわけで、事の次第をカード会社に相談。でも結果は、事業者側(WOW HD)からキャンセルの連絡がない限りキャンセル処理は出来ないこと、さらに、すでに決済日から半年が経過しているためカード会社でもデータを保有しておらず調査もできないとのこと。つまり、商品も届かなければ返金もされない。何それ!!

そこで僕は、消費生活センターに相談することにしました。ここでのやりとりをあまり詳しくは書けないけど、その場でカード会社に電話をして詳細を説明してくれたり、とても親身になって相談に乗ってくれました。そしてそこでアドバイスしてもらった通り、対海外業者専用窓口である「越境消費者センター」にも同様の相談を入れ、10月に注文して2ヶ月近く未着の商品の件も併せて相談しました。

越境消費者センターの見解は、「(WOW HDは)極めて悪質」であり、「オーナーが変わろうと事業主体が存続しているので債権債務も維持され、消費者に対して返金義務がある」というものでした。アメリカの消費者機関に連絡を入れたりもしてくれたようですが結果的には進展せず、最終的には僕がWOW HDと交渉を続けるしかないということになりました。

その後もWOW HDには何度か問い合わせましたが、10月注文分の輸送業者の追跡番号を教えてくれと依頼しても「そんなものはない」という返答(つまりWOW HDは発送の証明すらできない)がくる始末。さらにやり取りが続くこと約1ヶ月、10月注文分に関しては、つい先日ようやく返金してもらえることになりました。ちなみに決済キャンセルはカード会社までデータが届くのに2週間ほどかかるらしく、まだ本当に返金されるのかは定かではありません。

一方の4月注文分。何度やりとりをしても毎回返事が遅いうえに、「オーナー変わったからコントロールできません」と毎回同じコピペの返事が届くだけになりました。正直もうめんどくさくなりましたが、どうにも収まりがつかない。そして僕は、ある譲歩案を考えました。

こんなサイト、もう二度と利用したくないし1円も払いたくないです。でもそこで一歩下がって、「システム上どうしても返金が無理なら仕方がない。じゃあ4月注文分と同額のクーポンをください。そしたらまたそれを使って買い物するから」と提案してみたのです。二度と利用したくないけど、こうなったら背に腹は代えられぬ。

そしてきた返答は…「クーポンはあげられません。あなたにしてあげられることは何もありません

あのさ…、別にこっちは注文ミスったとか、やっぱいらなくなったとかでクレーム入れてるワケではないんですよ。別に「お客様は神様。不快な思いしたんだから詫びのクーポンぐらいくれや」というのでもない。本来はその額の返金が妥当なところを、そのショップでしか使えない金券でいいですって言ってるわけで。クーポンの額ピッタリの商品を購入するのはほぼ不可能だから、買い物するとなればクーポン+キャッシュでの支払いになり、少なからず向こうの利益にもなる。それに、この英語がヘタクソなしつこいクレーマー(向こうは僕のことをそう思っているでしょう)とのやり取りも終わるというのに。

システム上どうしても過去のデータが取れなくて、システム上どうしてもクーポンが付与できなくて、というのなら仕方のないことだと思います。でも、金だけだまし取ってやろうという魂胆が見え見えなんですよ。本当は4月の注文データとか把握してるしクーポンもあげようと思えばあげられるけど、ただ対応したくないだけっていう。だって8月の時点でデータが消えてることを問い合わせた時に「オーナーが変わってデータうまく引き継げなかった」って言えば良かったじゃん。それで返金されたかはわからないけど、少なくともその時点ではカード会社の方でもデータは保有していたから何かしら調査とかできたはず。8月以降に届いた「ただいま取り寄せ中」のメールは何?ちゃんと商品名も書いてあったじゃん、どこからそのデータ持ってきたの?



■WOW HDで特に今までトラブルがなかった人へ


Twitterや某掲示板を調べた限り、僕と同様の被害に遭い同じ状況の人が何人もいるようです。越境消費者センターにも同様の相談が複数寄せられていると聞きました。8月以前に注文キャンセルした人は運が良かったですね。

また、もしかしたら「8月以降にWOW HDで買い物したけど、普通に届いたし問題なかったけど?」という人もいるかもしれません。ただ、それはたまたま運が良かっただけと考えた方がいいと思います。今後もし何かトラブルが発生した場合、何も対処してくれませんし、融通も利かないでしょう。今まで特にWOW HDに対して不満などなかった人も、とにかく言えるのは「以前とはオーナーが変わって、めちゃくちゃ対応が悪くなった」ということです。何か問題が発生する前に、ここでの買い物を止めることを強くお勧めします。


※コメントは不可にしてあるので、この件に関して何かあればTwitterまでご相談ください


2016年1月13日追記:
2015年10月に注文した分、つまりオーナーが変更されてから注文し届いていなかった分は、長きにわたる交渉の結果無事返金されました。他の人も諦めずに食い下がれば返金されるかもしれません。

あと、英語で結構な罵倒メール送ってスッキリしたので4月注文分に関しては諦めることにしました。完。

関連記事
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
2015年に観た映画 BEST10
新着
L'Arc~en~Cielのベスト・ソング50 ('92~'12年編)
新譜リリース情報(2017年4月)
Albums of the Month (2017年3月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第ニ回:2002-2006 拡大期〉
新譜リリース情報(2017年3月)
Albums of the Month (2017年2月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第一回:1997-2001 形成期〉
フジロック'17 ラインナップ第一弾発表で思ったこと
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈イントロダクション〉
新譜リリース情報(2017年2月)
タグ
WOW HD   WOWHD   トラブル   届かない   返金   キャンセル   クレーム  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ