フリートーク

曲順マニア

自分は、曲順マニアです。

曲順マニアとは、CDアルバムを聴いたときに、

こういう曲は1曲目、こういう曲は2曲目、こういう曲はラスト…

という、何らかの法則を自分の中で持っていて、

そこに異常な執着を持っている人のことを言います。



「異常な執着」と書きましたが、どれくらいかというと、

アルバムを買っても、曲順が気に入らなければ

(先ほど言ったような、独自の法則に当てはまらなければ)

自分で曲順を考えてそのアルバムをCD-Rに焼き、

そのCD-Rのみを聴き、CDの方は売ってしまう。

というレベルです。



持っていても、どうせ聴かないのだから売るのです。

なぜなら、曲順が気に入らないから。



最近自分は、CDを買うよりもitunesでダウンロードする方が多くなりました。

ただそれは、世の中の多くの人とは目的が異なります。



自分はアートワークマニアでもあるので、

好きなCDはジャケットともに、フィジカルな形でも持っておきたいのです。



なので、アルバムをダウンロードした後は

曲順が気に入らない場合、曲順を自分好みに並べ替え、

それをCD-Rに焼いて、ジャケットを120mm×120mmの大きさに印刷して

空のCDケースに入れています。

もちろん、ジャケットだけでなくバックカバーも作り、

自分バージョンの曲順でタイトルを入れています。



なぜ、こんな事をするのか?

それは自分にとって、曲順しだいでアルバムの善し悪しが180度変わるからです。



曲順を変えることによって、アルバムとして駄作と思っていたものが

お気に入りのアルバムになるのです。



この曲順並べ替えの頻度が高まったのは、

音楽をダウンロードで買うようになったこの2年ほどの間ですが、

以前からその傾向はありました。



今思えば、高校生の時にLUNA SEAのアルバムの曲順が気に入らずに

曲順を変えてカセットテープにダビングしたのが始まりでした。

ELTのファーストなんかもそうしていました。



その後、曲順マニアっぷりはおもにマイ・ベストの

コンピレーションMDを作るときにさらに発展していきました。

リリース順に並べられたベストアルバムは、大嫌いでした。

その時に、頭に代表曲を立て続けに配置する手法が

自分のメインパターンとなりました。



その後、MDでマイ・ベストを作るだけでなく、

先ほども述べたような「曲順を並び替えてCD-Rに焼き、CDは売る」

というようになったのはKASABIANのセカンドが最初だったと記憶しています。



確かに、シングル曲はなるべく前半に、というのが自分のルールですが、

何でもかんでも先行シングルが1曲目、というのは反対です。

アルバムの1曲目として必要なものは、



・インパクトがある

・徐々に盛り上がっていく高揚感を持っている

・シングル曲

・イントロが長い

・そのアルバムのカラーをもっとも強く表している(浮いていない)



などの条件の中から、ひとつの条件をとって決めます。

2曲目の条件は、1曲目の条件に何を当てたかにもよって変わりますが

自分が好きなパターンは、

1曲目:イントロが長めで徐々に盛り上がる、単調な感じの曲

2曲目:アップテンポでキャッチーな曲

3曲目:2曲目ほどではないがわりとアップテンポでキャッチーな曲

4曲目:ミディアムめのシングル曲





最終曲:壮大な曲やアコーステックで短い曲



この流れは、THE HORRORSのセカンドが理想の曲順に近いので、

イメージしてもらえるとわかりやすいとおもいます。

(ちなみに、KASABIANのセカンドは1曲目を「STUNTMAN」にしました)



そんなわけで、最近ではアルバムのほとんどは自分で曲順を変えてしまいました。

曲順も、そのアーティストによっていろいろな思い入れがあるだろうから、

アーティストに対して敬意を払っていない行動かもしれません。



ただ結果として、自分で曲順を決めたアルバムはみな、お気に入りの1枚になります。

それまで、オリジナルの曲順でまったく好きじゃなくても、

曲順を変えるだけでヘビーローテーションアルバムになるのなら、

アーティストの皆さんにも許してもらえるのでは、と思っています。



この、曲順へのこだわりは、今までいろいろな友人知人に話してきたのですが、

賛同してくれる人がいません。

むしろ、「アーティストの意向を無視している」

「曲順だってその作品の一部」と言って、否定派が多いのです。

自分としては、同じような考えを持った仲間を見つけて、

「あのアルバムの曲順最高だよね!」

「あのアルバムはあれを1曲目にした方がいいと思わない?」

などと語りあいたいのですが・・・。
関連記事
スポンサーサイト
次のページ
今週のHOTな10曲(8/15)
新着
新譜リリース情報(2018年7月)
Albums of the Month (2018年6月)
新譜リリース情報(2018年6月)
Albums of the Month (2018年5月)
新譜リリース情報(2018年5月)
Albums of the Month (2018年4月)
新譜リリース情報(2018年4月)
Albums of the Month (2018年3月)
新譜リリース情報(2018年3月)
Albums of the Month (2018年2月)
Comment
No title
4年前の記事にコメントしますw
「アルバム 曲順」で検索して辿りつきました。
僕も曲順は気になるタイプです!
音楽プレイヤーのシャッフルは大嫌いですw
Re: No title
> 僕も曲順は気になるタイプです!
> 音楽プレイヤーのシャッフルは大嫌いですw

コメントありがとうございます。
僕もやはりシャッフルは滅多にしないです。
曲順の良し悪しがアルバムの評価に大きく影響しますね。
No title
後から思いついたのですがフェイドアウトする曲を最後に持ってくるのはアリですか?ナシですか?
Re: No title
> 後から思いついたのですがフェイドアウトする曲を最後に持ってくるのはアリですか?ナシですか?

全然アリです。ただ、フェードアウトの時間は長めの方が余韻が残っていいですね。
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ