Sound of(期待のアーティスト)

PUBLIC IMAGE REPUBLIC presents SOUND OF 2017

SOUNDOF2017.jpg

毎年恒例の企画です。今年デビューアルバムのリリースが期待されるアーティストの中でも最も楽しみにしている7組を紹介します。あれ?去年までは10組だったよね…?そうなんです。最近は新しいアーティストをあまり掘ったりしないのでちょっと減らしました。

数年前からシングルやEPを出していて「新人」という感じでもないアーティストもいます。あと毎年書いてるけど、いわゆる「2017年はこれが流行る!」みたいなトレンド予測的な企画ではありません。単純に僕が、デビューアルバムを楽しみにしているアーティストという基準で選んでいます。





【CRIM3S】
CRIM3S.png

crim3s2.jpg

ロンドンの男女エレクトロ・デュオ。読み方は「クライムス」ですね。まずルックスが最高。いかにも「犯罪(Crime)」って感じ。これまでに2枚とシングル数枚をリリースしています。

で、音の方なんですがまんまCrystal Castlesだったりします。まんま過ぎてつまらない?いや、Crystal CastlesにAtari Teenage Riotの武装を取り付けたかのようなと言った方が近いでしょうか。Crystal Castlesの最新作『Amnesty (Ⅰ)』はアリスが抜けてわずかながらパワーダウンした感があるので、その心の穴を埋めるのにちょうどいいです。ただ、もうちょっとメロディー展開も欲しいところです。

CRIM3S - "Militia"





【Zanias】
zanias.png

zanias.jpg

以前Spincoasterでも取り上げた、EBM/ダークウェーヴ系女性プロデューサー。2015年に『23​.​10​.​14』、2016年に『To the Core』の2枚のEPをリリースしています。ゴスい!

Zanias - "Follow the Body"





【Alexandra Savior】
Alexandra Savior

米オレゴンの女性SSW。けだるい感じのヴォーカルが良いです。あとルックスも◎(何が「も」だ!そっち先行だろ!)。4月7日にデビュー・アルバム『Belladonna of Sadness』をリリースすることが決定しています。

Alexandra Savior - "Mystery Girl"





【Kiiara】
Kiiara.jpg

こちらも以前Spincoasterで「Gold」という曲を取り上げていた米イリノイの女性SSW。その「Gold」はUSシングルチャートで最高13位、オーストラリアでは5位とすでにブレイク状態でもあるのですが、2016年リリースのEPに収録されていない新曲「Dopemang feat. Ashley All Day」がリリースされたことでいよいよデビューアルバムの登場か?という感じです。

Kiiara - "Dopemang (feat. Ashley All Day)"





【Sabrina Claudio】
Sabrina Claudio2

R&B/ソウル・シンガー。「官能的」という言葉がよく似合います。今のところ『Confidently Lost EP』がリリースされているのみ。90年代のR&Bと最新トレンドのいいとこどりな音で、見た目も美しいです。

Sabrina Claudio - "Confidently Lost"






さてここからは本家BBCのSOUND OF 2017のThe Longlistを全てチェックした中で気になったアーティストです。


【Ray BLK】
RAY-BLK-4.jpg

R&B/ソウル・シンガー。繊細で官能的なSabrina Claudioとは対照的に、こういう力強い感じもいいですね。

Ray BLK - "My Hood feat. Stormzy"





【Tom Grennan】
Tom Grennan

UK発のアコギ弾き語り系の男性SSW。今回唯一の男性ヴォーカルとなりました。声はちょっとJack Garrattとかに近いですかね。『Something In the Water EP』をリリース済み。

Tom Grennan - "Something In the Water"





この他には、過去に「SOUND OF 2015」や「SOUND OF 2016」でピックアップした以下のアーティストも引き続き楽しみにしています。

yule
Pia Mia
Rat Boy
MMEEGG!!!

特にyuleは2月8日にデビューアルバム『Symbol』をリリースすることが決定済みです。
関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
Albums of the Month (2017年1月)
新着
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第一回:1997-2001 形成期〉
フジロック'17 ラインナップ第一弾発表で思ったこと
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈イントロダクション〉
新譜リリース情報(2017年2月)
Albums of the Month (2017年1月)
PUBLIC IMAGE REPUBLIC presents SOUND OF 2017
新譜リリース情報(2017年1月)
PUBLIC IMAGE REPUBLIC AWARDS 2016 <Part 2>
PUBLIC IMAGE REPUBLIC AWARDS 2016 <Part 1>
2016年に観た映画 BEST5
タグ
Sound of2017   期待の新人   デビューアルバム   CRIM3S   Zanias   Kiiara  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ