FC2ブログ

Albums of the Month

Albums of the Month (2019年1月)

albums_of_the_month.png

2019年1月に初聴きした音源まとめです。


が、「まとめ」と言えるほど今月は新音源を買ったり借りたりしてません。主に自分の2018年ベスト・トラックのプレイリストを聴いたり、年間ベスト・アルバム上位だった作品をさらに聴き込んだりしてました。

そんな中で唯一の初聴き音源は、2ndアルバム『AINOU』が年間ベスト・アルバム2018でも3位にランクインした中村佳穂の1st。

中村佳穂 / リピー塔がたつ (2016)
★★★☆☆
nakamura1st.jpg

ただこれは、すごい作品だなとは思うけど『AINOU』と比べるとやはり見劣りしてしまうかな。それだけ『AINOU』が素晴らしかったということだけど。っていうか、1stの時点ですでにここまで個性を確立しているのもすごいし、そこから2年で『AINOU』に至ってしまったということにも驚愕。

ただどうなんでしょう、もし『AINOU』を聴く前に『リピー塔がたつ』を聴いていたら、もしかしたら『AINOU』はスルーしていたかもしれない。ピアノ主体で、少しマニアックなことをやるソロ・シンガーというのは以前なら少し苦手なタイプでもあったから。でも『AINOU』を聴いた後だからこそ、本作の良さがわかるというのは多分にある。


今月はこれだけ。というか月の前半はDAAK. DAYZ.の音源制作で忙しかったので、他の音楽を聴く時間はほとんどなかった。3作品を出した後は、結構自分でもよく聴いていたし(全曲解説とかもある)。


あとはSpotifyでWeezerのカバーアルバム『The Teal Album』とか聴いた。選曲は80年代~90年代のヒット曲中心でカバーっていうよりコピーみたいな感じだったけど、本人たちが楽しめてるノリが伝わってくるもので、これはこれで良かった。それよりも来たる『The Black Album』がどうなるのか心配だ。先行公開された曲を聴くたびに、Weezerからどんどん心が離れていく気がしてしまうから。

関連記事
スポンサーサイト



Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
新譜リリース情報(2019年2月)
新着
新譜リリース情報(2019年12月)
Albums of the Month (2019年11月)
新譜リリース情報(2019年11月)
Albums of the Month (2019年10月)
新譜リリース情報(2019年10月)
Albums of the Month (2019年9月)
新譜リリース情報(2019年9月)
Albums of the Month (2019年8月)
日記:フジロックフェスティバル2019
新譜リリース情報(2019年8月)
タグ
アルバム   感想   レビュー   中村佳穂   Weezer  
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ