初聴きディスクレポート

洋楽ひとことレビュー Vol.17

<★の解説>
★★★★★今年の名盤上位20位以内確実!
★★★★☆すばらしい!
★★★☆☆普通に良作!
★★☆☆☆若干気になる部分もあり。もう少し聴きこみたい!
★☆☆☆☆あらら期待外れ・・・
☆☆☆☆☆全然ダメ・・・



Kanye West / My Beautiful Dark Twisted Fantasy
★★★☆☆
大いなる話題作。もはやヒップホップという枠を大きく飛び越えているし、ピアノやストリングスなど音使いのセンスもいい。さらにAPHEX TWINをサンプリングするなどのセンスもいい。なによりアルバム全体を通してストーリー性を感じるしアートワークもよし。ただ、曲によっては長過ぎるものもあり、壮大さを意識し過ぎたきらいも。もう少し全体のコンパクトさがほしかったところ。


N.E.R.D. / Nothing
★★☆☆☆
前作よりややオーガニックなサウンド。でもやっぱりN.E.R.Dは2枚目3枚目のようにはっちゃけたパーティーチューン盛りだくさんがいい。今回はそれがややもの足りない。


Cee-Lo Green / Lady Killer
★★★☆☆
GNARLS BARKLEYでおなじみのシー・ロー。声がやっぱりファンキーでソウルフル。イギリスで売れているのも納得。"FUCK YOU"は痛快なアッパー曲でアンセム化決定!


The Suzan / Golden Week for the Poco Beat
★★★☆☆
日本人女子4人組。アメリカインディシーンで話題沸騰なだけあり、シングル"HOME"を中心にトラッドやパンク、ビターポップなど様々な音楽要素を取り入れてポップに昇華しているのがいい。


Caribou / Swim
★★★★★
ROYKSOPPとHOT CHIPとWHITEST BOY ALIVEの邂逅。繊細でわびさび感のあるエレクトロポップ。メロディアスでときどきジャジーで、アルバム通して好き。


Girls / Broken Dreams Club
★★★☆☆
初のスタジオ入りをしたということで音がクリアに。でもやはり、"アルバム"のローファイ感が魅力だったので、こぎれいにまとまり過ぎている印象。メロディーセンスとアレンジセンスはすごくいい。


Matt & Kim / Sidewalks
★★★★★
ホーンやピアノ、ストリングス、プログラミングされた電子音がたくさん使われ、音がヴァラエティ豊かに。大いなる飛躍作。メロディーもこれまでより磨きがかかってる!


Gold Panda / Luch Shiner
★★★☆☆
ベッドルーム・エレクトロともいうべき、踊ってよし、日常のBGMにもよしな独自のサウンド。全曲インストだけどメロディは歌心にあふれてます。ギター弾き語りの曲もあったりと、多彩。


Sad Day For Puppets / Pale Silver and Shiny Gold
★★★☆☆
何より声がいい。曲は、SUPERCARのファーストのようなガジェット感のあるギターロック。メロディアスだけど、悪い意味でちょっと音が古くさい感じもする。


Heartsrevolution / Hearts Japan
★★★☆☆
アルバムが待てども出ないので、あきらめて日本編集のミニアルバムを購入。曲そのものはパンキッシュなエレクトロだけど、ポップさも魅力で、ブームが去っても通用するかっこよさ。リミックスばかりじゃなくてやはりアルバムが聴きたい。



「レビュー」とありますがただの「※個人の感想です」です。
レビューだと「評価」みたいな意味になってしまうので、
読者さんに対して「このアルバムはよくなかったですよー」みたいな意味に取られてしまう。
あくまで個人の感想ですので、読者の皆さんはご自分の耳で判断してくださいね。

素晴らしい音楽との出会いを!!
関連記事
次のページ
今週のHOTな10曲(12/12)
新着
ライブレポート:yule『symbol』リリースツアー「caravan」@月見ル君想フ
新譜リリース情報(2017年5月)
Albums of the Month (2017年4月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第三回:2007-2011 インディー期〉
L'Arc~en~Cielのベスト・ソング50 ('92~'12年編)
新譜リリース情報(2017年4月)
Albums of the Month (2017年3月)
ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈第ニ回:2002-2006 拡大期〉
新譜リリース情報(2017年3月)
Albums of the Month (2017年2月)
タグ
Cee-Lo   Girls   Heartsrevolution   Kanye   West   Caribou  
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ