年間ベストアルバム1997-2016

ブログ7周年特別企画:年間ベスト・アルバム・クロニクル 1997-2016 〈イントロダクション〉

chronicle19972016.jpg


早いもので、2010年2月7日にスタートしたこのブログも本日7周年を迎えました。


7年という時間の経過とともにブログコンセプトも少しずつパーソナルな内容にシフトしていったり、最近ではスタート時から続いていた「初聴きディスクレポート(スタート時は「洋楽ひとことレビュー」)」が終了したりといくつかの転換もあったものの、更新ペースにおいては当初から現在に至るまでほぼ変わりなくコンスタントに続けることが出来ました。これもひとえにいつも読んでくださっている皆さんのお陰です。ありがとうございます。


さて、このブログは7周年ではありますが、実は2017年というのは僕にとってもっと大きな節目でもあります。


それは現在に通じる音楽の趣味、いわゆる「オルタナティヴな音楽」とでも言ったらいいんでしょうか?名称はさておき、とにかく本格的に音楽に目覚めたのが1997年で、丸20年が経ったのです。


そこで今回、ブログ7周年、そして音楽ファン歴20周年を記念した特別企画を行うことにしました。題して「年間ベスト・アルバム・クロニクル1997-2016」


別の記事でも書いたんですが、僕は記録することが好きで。このブログやTwitterを始めるよりもだいぶ前から、年間ベスト・アルバムを毎年決めてたんですね。確か最初にやったのは2003年で、その時に1997年~2002年までの分も遡って決めたんです。なるべく当時の気持ちのままに、当時知らなかった作品は入れずに決めたのでだいぶ忠実だと思います。で、その時のデータがエクセルで残っているので、ブログを始めてからの記録と合わせると20年分の年間ベスト・アルバムが揃うわけです。


時が経てば経つほどたくさんの作品と出会い、「これリアルタイムで聴いていたら年間ベストに入っていただろうな」なんて思うこともしばしば。それに、趣味嗜好やセンスは年月とともに変わってきますよね。そこで、2017年現在の知識と感性であらためて20年分の年間ベスト・アルバムを振り返り、TOP10を選び直したらどのような結果になるのか?という企画です(もちろん2016年のベストは順位変わらないですが)。


新譜リリース情報

新譜リリース情報(2017年2月)

毎月初めに定期アップし随時更新している新譜リリース情報です。


<今月の注目盤>
201702.png
Syd / yule / Sampha


Albums of the Month

Albums of the Month (2017年1月)

albums_of_the_month.png


【はじめに】
先月、このブログの開設当初から7年ほど続いていた連載「初聴きディスクレポート」が終了しました。連載終了の理由はこちらの記事に書いてます。

その記事の末尾にも書いたように、終了後も「その月に初聴きした作品」の記録は残しておきたかったので、どのようなフォーマットにしようかここ1ヶ月ほど考えあぐねていました。最初はアーティスト名とタイトルと★評価だけあればいいかなと思っていたんですがあまりに味気ないので、それならば日記とかコラム形式にしようかなと。

そんなアイデアの元となったのが「Hospice」というブログなのですが、最近聴いている音楽について日記っぽく書かれていて、前々から読みやすいなと思っていました。

ということで僕もそれをパクっ…参考にしつつ、聴くに至った経緯や軽めの感想、作品にちなんだ与太話などをカジュアルに書いていこうと思います。まあ、文章量が減ったということ以外はあまり「初聴きディスクレポート」と変わってないです、結局。

■評価説明



★★★★★ 年間ベスト20位以内クラス*
★★★★☆ すばらしい
★★★☆☆ 標準レベルの良作
★★☆☆☆ 気になる部分あり・もっと聴きこみ必要
★☆☆☆☆ 期待ハズレ
☆☆☆☆☆ 全然ダメでした

*今年リリースでない場合、旧譜のみの年間ベスト20位以内クラス


Sound of(期待のアーティスト)

PUBLIC IMAGE REPUBLIC presents SOUND OF 2017

SOUNDOF2017.jpg

毎年恒例の企画です。今年デビューアルバムのリリースが期待されるアーティストの中でも最も楽しみにしている7組を紹介します。あれ?去年までは10組だったよね…?そうなんです。最近は新しいアーティストをあまり掘ったりしないのでちょっと減らしました。

数年前からシングルやEPを出していて「新人」という感じでもないアーティストもいます。あと毎年書いてるけど、いわゆる「2017年はこれが流行る!」みたいなトレンド予測的な企画ではありません。単純に僕が、デビューアルバムを楽しみにしているアーティストという基準で選んでいます。


新譜リリース情報

新譜リリース情報(2017年1月)

毎月初めに定期アップし随時更新している新譜リリース情報です。

2017年になりましたね。今年はどんな作品に出会えるのかとても楽しみです。今年もよろしくお願いします。


<今月の注目盤>
201701.jpg
Bonobo / The xx / Cloud Nothings


プロフィール

PUBLIC IMAGE REPUBLIC

Author:PUBLIC IMAGE REPUBLIC
聴いた音楽の感想、リリース情報まとめ、ライブレポートなど

カテゴリ
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ